ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子連れで夜のお散歩をしていたママ、警察官から声をかけられて…… 優しさにあふれたやり取りに胸が熱くなる(1/2 ページ)

ほっこり。

advertisement

 なかなか寝付いてくれない子どもを連れて、夜のお散歩に出かけたママ。すると警察官から声をかけられて……。心温まるやりとりを記したツイートが話題になっています。投稿は記事執筆時点で6万7000件を超えるいいねを集め、ママへの共感や励ましの声が集まりました。

夜の散歩に出かけたら
夜のお散歩をしていたら(画像はイメージです)

夜のお散歩をしていたら

夜のお散歩をしてたらパトカーが

スーッと停まって窓が開いて、

こんな遅くにって怒られるんかなと

ちょっと身構えたんやけど、

「寝ないですか〜?大変ですね!

うちも小さい子がいるんですが、

夜寝ないんですよ…今日もたぶん

まだ寝てないと思います〜」

って寄り添ってくれて、

すき…ってなった

(まやさんのツイートより)

 投稿者は、2歳の長女と5カ月の次女を育てるまや(@MxJ_0921)さんです。

 小さな子どもが夜になってもなかなか寝付いてくれず、パパやママが大変な思いをするのはよくあること。そんなとき、まやさんは夜道に気を付けながら子どもと一緒に夜のお散歩をするといいます。

 この日もお散歩をしていると、見回りのパトカーが近づいてきました。決して悪い事をしているわけではなくても、警察官から声をかけられるとなると誰もがドキッとしてしまうもの。しかし、窓が開いて聞こえて来たのは「寝ないですか〜? 大変ですね!」という、まやさんに寄り添う言葉でした。

 その後の会話で、警察官が小さな子どもを育てる父親であることがわかり、子育てトークに華が咲いたというまやさん。子どもが家にいるとテレビやYouTubeばかりになってしまうため散歩をしていることを伝えると、警察官は食い気味に「わかります〜! 外に連れ出すのが一番平和ですよね」と頷いてくれたといいます。

 「身体はしんどいけど心はなんだか明るくなった夜でした」と結んだまやさんのツイートは多くの反響を呼び、「声のかけ方が優しさにあふれていて泣けますね」「寄り添ってもらえるだけで、ありがたいですよね」と警察官の声のかけ方を絶賛する声が集まりました。

 また、「わかってくれる人がいるんだなと感じるとうれしくなりますよね」「他人からの優しい言葉掛けは心に沁みますね」「今は大変でしょうが、いつか終わります。暖かくして夜道気を付けてください」など、まやさんを応援する先輩パパやママからのコメントも寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る