ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

93歳曾祖母と0歳ひ孫、“言葉のない世界”で心を通わせる姿に6.3万いいね 「うるっときました」「幸せいっぱい」と感動の声(1/2 ページ)

心がぽかぽかする。

advertisement

 耳が遠くなった93歳の曾祖母と、まだおしゃべりができない0歳のひ孫。言葉のない世界で心を通わせる2人の様子を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で6万3000件以上の「いいね」が集まるなど話題になっています。仲良しな2人にほっこり。

言葉のない世界で二人は仲良し
言葉のない世界で二人は仲良し

 投稿者は、0歳の娘を育てる前川美穂(suzume.miho)さん。話題の動画は、前川さんが撮影した93歳の“ひぃおばあちゃん”と娘のふれあいをまとめたものです。娘は回転いすに座ったひいおばあちゃんに抱かれて一緒に外を眺めたり、畳の上に敷いた座布団に寝転がって手足をばたつかせたり、終始楽しそうにしています。

 まだ発語がない娘と、耳が遠くなったひぃおばあちゃん。2人は言葉で意思の疎通が取れなくても、目線を合わせたり手を握りあったりして、心を通わせているようです。

言葉のない世界で二人は仲良し
寝そべって目を合わせる二人

 優しさにあふれた動画は多くの人の注目を集め、「なんとも言葉にできないすてきな世界で思わずうるっときました」「優しい世界ですね」「自然と涙があふれました」と感動を呼んでいます。また「私が赤ちゃんのころ、今は亡きひいおばあちゃんの曲がった背中でおぶわれてた記憶が頭の片隅にあります」「ひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにいろんな事たくさん教えてもらい育ちました」など、自身の幼少期を思い出す声もありました。

言葉のない世界で二人は仲良し
二人ともうれしそう

 仙台で自然栽培と食養生がテーマの「すずめ農園」を主宰し、環境教育や暮らしの豊かさを伝える活動をしている前川さん。Instagramアカウントでは、この他にもひぃおばあちゃんと過ごす娘の日常や、育児中の気付きを投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る