ニュース
W杯で敗北→日本代表選手や監督のWikipediaが荒らされる事態に ネットでは「ファンでもなんでもない」「恥ずかしい」と批判の声(1/2 ページ)
現在記事は修正済み。管理者と一部利用者にのみ編集可能となっています。
advertisement
カタールW杯でサッカー日本代表がコスタリカに敗北したのを受け、代表選手や監督のWikipediaが荒らされる被害が発生しました。現在、記事は修正済みで、管理者と一部利用者にのみ編集可能な保護設定がなされています。
先日、強豪ドイツ相手に大金星を獲得したサッカー日本代表は、11月27日にコスタリカと対戦。W杯本選出場をかけた重要な一戦であったことから、大きな注目と期待を集めていました。
しかし、日本は0-1でコスタリカに敗北。その影響か、出場していた伊藤洋輝選手の名前が「バックパス製造機」と改変されたり、森保監督の紹介文に「日本代表無能監督」という言葉が追加されたりするなど、Wikipediaが荒らされるという事態に至りました。
ネットではこうした荒らし行為に対し、「そんなことする人はファンでもなんでもないし国民として恥ずかしい」「wikipedia荒らししょうもなさすぎて見ちゃったこっちが恥ずかしくなっちゃうよ」など、批判の声が寄せられています。
画像引用:Wikipedia
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ロイホのパンケーキ、TBS「ジョブチューン」で“不合格”に Twitterでは「味変えないで!」「番組打ち切りにしてほしい」など反発が殺到
ロイホファンから大きな反発が起こっています。 - テレ朝のW杯コスタリカ戦もラテ欄に縦読み “絶対に負けられない歓喜再び”
ドイツ戦に続き。 - 「大阪王将」告発された店舗 「ナメクG店」「ナメクジ店」などGoogle マップで荒らし相次ぐ
近隣の異なる系列店である「餃子の王将」の店舗にも、勘違いにもとづく“荒らしコメント”があります。 - 「たすけてぇ!!」人気絵師がTwitter乗っ取り被害 Twitter買収のゴタゴタで「運営のなりすましを信じてしまった」
アカウントは11月19日に、無事復活したとのこと。