ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゆうこす“Wi-Fiは肌に有害”発言「言い間違えた」と弁明で再び非難浴びる 「誤解を招く表現があった」と謝罪(1/2 ページ)

数日前には「言い間違えました」と弁明。さらに非難を浴びる事態となっていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 HKT48の元メンバーで、インフルエンサーとして活動する「ゆうこす」こと菅本裕子さんが、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画内での「Wi-Fiは肌に有害」という発言および、該当発言についての弁明について謝罪しました。

HKT48の元メンバーで、インフルエンサーとして活動する「ゆうこす」こと菅本裕子さんが、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画上での「Wi-Fiは肌に有害」という発言とその弁明について謝罪 画像はYouTubeより

 ゆうこすさんが該当発言をしたのは、11月19日にYouTube上に投稿した「このコフレ最強過ぎるでしょ…」と題した動画です。ゆうこすさんは動画内で「Wi-Fiは肌に有害」という趣の発言をし、自身がプロデュースするブランドの化粧水ではそのような悪影響を排除できるとしていました。

 11月30日にSNS上で皮膚科専門医が「Wi-Fiが人体へ有害という適切な根拠はありません」と、発言について問題点を指摘。ゆうこすさんは指摘を受け、動画を削除したうえ、SNS上で「言い間違えました」と弁明しています。

 その後、化粧水を取り上げたプレスリリースにも「光老化の原因となり得るブルーライトやWi-Fiから保護する」などと記載があることなどから、「言い間違えました」という弁明についても無理があるとして非難を浴びる事態となりました。なお、「言い間違えました」という投稿はすでに削除されています。

HKT48の元メンバーで、インフルエンサーとして活動する「ゆうこす」こと菅本裕子さんが、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画上での「Wi-Fiは肌に有害」という発言とその弁明について謝罪 画像はプレスリリースより

 今回、ゆうこすさんはこれまでの経緯を説明したうえで、「皆様に重ねて誤解を深めてしまい、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「普段の環境から受けるストレスをケアしたい、そういった目的を含む化粧品を開発したいという思いがあり、そのストレスの原因となる事柄の説明に、誤解を招く表現をしましたことは重く受け止めております」と述べています。

 今後については「ご指摘のあった箇所に関しては、皆様よりいただいたご意見を真摯(しんし)に受け止め、各機関からご指摘いただき混乱を招かぬよう各所速やかに対応をすすめて参ります」「今後はこのようなことがないよう、正しい情報の提供とより良い品質のモノづくりに真摯に務めてまいります」とつづりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る