ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

「ジムビーム」と5人組バンド「ジェニーハイ」がまさかのコラボ!? 楽曲の一節から誕生した「ジェニーハイボール」が期間限定販売

全国のファミリーマートにて期間限定販売。

PC用表示
PR

 サントリーのバーボンウイスキー「ジムビーム」と、小籔千豊さん、「野性爆弾」くっきー!さん、中嶋イッキュウさん、川谷絵音さん、新垣隆さんによる個性派5人組バンド「ジェニーハイ」がコラボ! 「ジェニーハイボール <トニックハイボールwithライム>」「ジェニーハイボール <トニックハイボールwithオレンジ>」の2種が、全国のファミリーマートにて数量限定で販売しています(一部店舗を除く)。

 また、今回のコラボのために書き下ろされた新曲「PEAKY」がデジタルリリース。Apple Music、Spotifyなどで配信されているほか、ミュージックビデオ(以下MV)がYouTube上で公開されています。

ジェニーハイ「PEAKY」

 曲名の「PEAKY」は「トガっている」という意味を持つ言葉。同曲はジムビームのキャッチフレーズである“自由な味”をイメージしつつも直接的には表現せず、「1つのことに集中している人もある意味自由なのだ」というジェニーハイならではの表現で、“自由”な世界観を表現しているのだとか。

 サビでリズミカルに歌いあげている「ピーキーピーキーピーキーピーキーピー」が、ふとしたときに口ずさみたくなるような明るい楽曲。MVでは「ジムビーム」CMキャラクター・井桁弘恵さんと、ジェニーハイが「P・E・A・K・Y」のアルファベットを身体全体で表現した“ピキピキダンス”を披露しています。

 ところで、どんな経緯から今回のコラボに至ったのかというと、ジェニーハイの楽曲「ジェニーハイボックス」の中に「ジェニーハイボールを作ってくれる企業さん募集しています」という一節があり、サントリーがそれに応じたことで実現した、とのこと。

 「ジェニーハイボックス」の作詞を担当した川谷絵音さんは「言えば現実になるということが結構あるので、7割ふざけて、3割は夢を歌詞に乗せました。ファンの方たちは本当にハイボールが出るのではないかと言われていたので、ファンの方も喜んでくれているなと思います」、ボーカルの中嶋イッキュウさんも「ライブでも気持ちを込めて歌っていたので、やっと届いて嬉しいです」と喜びのコメントを発表しています。

動画が取得できませんでした
【メイキング動画】ジムビーム×ジェニーハイ「PEAKY」

実際に「ジェニーハイボール」を飲んだ井桁弘恵さん、ジェニーハイの感想コメント

ジムビームの香りはそのままで、後味はすっきり!
ライムは爽やかな味わいがとっても美味しかったです!
(井桁弘恵さん)

ライムはすっきり爽やか
ハイボールだけどハイボールじゃないみたい
これは“ハイ”ボール好きも“ハイ”ボール初めての人も“ハイ”になる味や
(小籔千豊さん)

キレ良く飲みやすい
ウブなキミもグビッちゃうんだお
そんなオチャケなんだお
ふほふほっ
(くっきー!さん)

かつてこんなに飲みやすくて美味しいハイボールがあっただろうか。僕が買い占めてしまう前にみんなに飲んで欲しい。いや、もはや飲ませたくない。いや、飲んで欲しい。いや、飲ま(ry
(川谷絵音さん)

ライム 「PEAKY」にでてくる三連符のような味わい
オレンジ 「PEAKY」にでてくるDのコードのような味わい
(新垣隆さん)

念願の「#ジェニーハイボール」が出ます!
普段からお酒を飲むときはハイボールを飲むので今回JIM BEAMとコラボレーションできるとのことでとっても嬉しかったです!
今回のコラボはJIM BEAM本来の香ばしさに加えてフルーティで飲みやすく、ハイボールを普段飲まない方にもおすすめしたいなと思いました!
普段からハイボールが大好きな方にはもちろん飲み比べしたりしてたくさん楽しんで欲しいです!
(中嶋イッキュウさん)

 井桁弘恵さん、ジェニーハイも大絶賛の「ジェニーハイボール」。「トニックハイボールwithライム/オレンジ」の2種ともに250ミリ缶で、希望小売価格は153円(税別)。ちなみに数量限定での販売となっているので、気になる方はお早めに味わってみてはいかがでしょうか。


提供:サントリー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年12月18日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る