ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「友人が高校生の時に数分で書いた文章」を元に作ったボカロ曲がエモい! 深いのか浅いのか分からないない内容になぜかグッとくる(1/2 ページ)

いいこと言ってる……のか?

PC用表示 関連情報
advertisement

 友人が数分で書いた文章を元にエモい“ボカロ曲”を仕上げてしまった人の動画が話題を集めています。13万を超えるいいねを集めているのですが、一体どんな曲?

これに曲がついた、ということなのですが……数分で書いたというだけあって殴り書き感がある

 ツイートの主は、YouTubeニコニコ動画でも楽曲を発表している、にほしか(@niho_sika)さん。高校生のときに友人が書いたという文章は、国語の授業で使われたプリントに書かれたもののようで、「夏休みの期間で、君がみんなに紹介したいものとや体験を一つ書こう」というお題を、相手にわかりやすく想像が膨らむように書くという課題でした。けっこう難しいな。

 友人の文章は「部屋に照らされた光」というタイトルで、「高校最後の夏休み僕はパソコンゲームしかしていませんでした」なんて書き出しからはじまります。暗い部屋でモニターに照らされゲームをしている姿が目に浮かぶ内容ですが、そこにかぶさる、なんだかエモーショナルな……あれ……いい曲……!

 徹夜でゲームしていた様子を表現した文章と思われますが、用紙に赤字でおそらく先生が「幻想的な文章だ……」と評している通り、楽曲のクオリティーと相まって魅力のある雰囲気に仕上がりました。

 投稿には「すげぇ…」「めっっちゃ好きです…!」「シンプルに感動しました」と感心した皆さんからのコメントが寄せられています。

動画提供:にほしか(@niho_sika)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る