ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「緑色の〇」を集めている人が「静かに正気を手放している」と話題 2年以上かけて100以上の〇を集めた理由を聞いた(1/2 ページ)

さまざまな“緑色の丸”を集めているTwitterユーザーに話を聞きました。

advertisement

 若いイガグリやスーパーボールなど、散歩中に見かけた「緑色の丸」を撮影している、趣味のツイートが味わい深いです。2年以上もの間、膨大な数の“丸”を記録し続けている、牛(@_u_s_h_i_)さんに話を聞きました。

緑色の丸 たまに見かける、成熟する前に落ちたイガグリ
緑色の丸 誰かがうっかり側溝に落としてしまったグリーンのボール

 牛さんは真円に限らず、漠然とした「緑色の丸」を収集。丸く刈られた街路樹も、遠くに見えるガスタンクも、おなかの膨らんだカエルも、緑色で丸っこいものならば全てが対象です。

緑色の丸
緑色の丸
緑色の丸

 新たに撮影すると、初期に投稿したツイートへのリプライで投稿。ときには家族や友人、フォロワーから写真が届くこともあり、スレッドには100を超える「緑色の丸」が集まっています。

 「思わず全部見てしまった」「癒やされる」「こんな静かに正気を手放した人がTwitterには隠れていて、とても良い」など、ネットでの反応はさまざま。編集部は収集を始めたきっかけなど、詳しい話を牛さんに聞きました。

―― なぜ「緑色の丸」を集めているのでしょうか

牛さん もともと落とし物を写真に撮って記録する趣味――というか、通勤中の暇つぶしをしていたのですが、あるとき連続して緑の球体が落ちていて、「この色と形状の落とし物はこの世にけっこう存在しているのだろうか……」と思い、2020年の2月に集め始めました。

 しかし全くそんなことはなく、「道に落ちている緑色の丸」集めは思った以上に難航したため、今はただただ「緑色の丸」を集めている感じです。

―― なぜ「緑色の丸」でなくてはならないのでしょう

牛さん 特に理由はありませんが、集め始めてしまったので……(笑)。面白いポーズで落ちている軍手を集めていた時期や、最寄り駅にある動く謎の石たちを記録していた時期もあるので、集めることや記録自体が好きなのかもしれません。

―― 集めた先にあるものは、何なのでしょうか

牛さん 私も知りたいのですが……とりあえず途中で「地球自体が大きな緑色の丸では……!?」という、謎に壮大な気付きを得ました。今後集め続けていくうえで、また何かに気付くことはあるかも知れません。

―― ネットで知人やフォロワーなどから緑色の丸が提供されることもありましたが、こうしたやり取りや反響についてご感想をお願いします

牛さん 最初はここまで反響があるとは予想しておらず、個人的に集めて記録していただけだったので、たくさんの方に参加していただいて、日々驚きと感謝……! という感じです。そして自分の視点や行動範囲では見つけられない緑色の丸を、皆さんから送っていただけけるのは本当にありがたいです。

 普段の活動に応援をいただいたり、「私も緑色の丸を集め始めてから人生が楽しくなりました!」といったメッセージをいただくこともあったので、これからも集め続けていきたいと思います。そして緑色の丸集めへの、皆さんの参加をドシドシお待ちしております。

 ただ、集めるのに夢中になりすぎて事故や事件に巻き込まれないようにしてほしいですし、写真を撮るときは、撮影許可が必要かどうか確認してほしいとも思います。

画像提供:牛(@_u_s_h_i_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る