ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

美しすぎる「着物ロールケーキ」にうっとり 繊細な模様と華やかな色合いに見入ってしまう(1/2 ページ)

お正月にぴったり。

advertisement

 まるで着物のように美しいデザイン入りのロールケーキがTwitterで注目を集めています。生地の柄を紹介する投稿には、記事執筆時点で6万4000件のいいねが寄せられました。華やかですてき……!

着物ロールケーキ

 「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつに添えて写真を投稿したのは、citrusorange(@citrusorange8)さん。皿の上には、茶色の生地に色とりどりの牡丹や菊の花をあしらったような模様入りのロールケーキが乗っています。

 まるで反物のようなケーキの巻く前の姿を見てみると、絞り染めの着物が置いてあるのかと錯覚してしまうほど。白く描いた葉の筋や、特有の立体的な質感など、細部まで見入ってしまう美しさです。

着物ロールケーキ

 citrusorangeさんによると、鮮やかな色合いは野菜パウダーを使用してつけているのだとか。生地もクリームも具合よく仕上がり、味がとてもおいしかったといいます。

着物ロールケーキ
芸術品のよう

 お正月らしい華やかなケーキの投稿を見た人からは「食べるのがもったいない!」「ロールケーキでこんなに細かい柄が表現できるんですね!すごいです!」「凄過ぎて言葉がありません」と絶賛のコメントが集まりました。また「こんな柄の着物を娘に着せたいと思いました」といった声も届いています。

 ロールケーキ以外にも、美しいお菓子を作りTwitterで紹介しているcitrusorangeさん。3月2日には、レシピ本『いつものフルーツが絶品になる 型いらずの田舎風タルト』を発売予定です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る