ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫が自分の足をペロペロしていると……「ポカーン」 フレーメン反応の表情が面白かわいい【米】(1/2 ページ)

こ、このにおいは……!

advertisement

 思わぬところにフレーメン反応する猫の動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万6000回再生を超え、「すごくかわいい」などのコメントが寄せられています。

Mabel Randomly Scares Herself || ViralHog

 動画は米ワシントン州で撮影されました。いたずら好きで不器用だという猫の「メイベル」。リラックスタイムにお姫様だっこされるのが大好きだそうです。今日も飼い主さんにお姫様だっこされながら、自分の後ろ足をクンクンとかいでいると……。

自分の足をかぐ猫 自分の後ろ足をかぐメイベル

 後ろ足をいとおしそうになめた後、ぽかーんと口を開けて一時停止状態になってしまいました! どうやらそのにおいにフレーメン反応を起こしたようです。

 フレーメン反応はフェロモンや刺激臭、どんなにおいかを確かめるときなどに見られる反応。どのようなにおいによって引き起こされるかは猫によって個体差があるといわれていますが、メイベルくんのお顔を見るとまるで「自分の足がこんなにおいだったにゃんて……!」とせりふを付けたくなってしまいますね。

 動画には「ねこちゃんの表情に笑った」「風呂入らなきゃ、って気付いたのかな」など、その思わぬリアクションへのコメントが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る