ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これだけは絶対落としちゃダメだろ」 道端でダイヤの「3」と「A」が同時に存在するトランプが見つかってしまう(1/2 ページ)

知ってはいけないものを知ってしまった感。

advertisement

 道端に落ちていた1枚のトランプが「これだけは絶対落としちゃダメだろ」とTwitterで話題になっています。ガチのマジでダメなやつだこれ……!

タネも仕掛けも 普通のトランプのカードとはどこか違うような

 話題になっているのは、デザイナーの竹内亮輔(@takeuchi01_10)さんが投稿した写真です。一見するとどこにでもある普通のトランプに見えますが、よく見るとカードの左上には「3」、右下には「A」と別々の図柄が描かれています。

 しかも、ダイヤのマークは2つしかなく、上下それぞれを半分ほど隠した状態で見せれば、どちらのカードとしても機能しそうです。

 あっ……えーと、タネも仕掛けもありません!

 竹内さんの投稿には約19万いいねが寄せられ、リプライには「落としちゃいけないし、知られちゃいけない落とし物だねw」「世界のどこかでマジシャンが1人恥をかいているのか…」と落とし主を気にかける反応から、「タネも仕掛けもありません(失くしたから)」「タネも仕掛けも落としました」など、定番文句をイジるコメントも見られました。

 また、「マジックのカードってこうなってるんだ」「これ何?と思ったら、リプ欄でマジック用のグッズだと種明かしが。なるほどねえ」「こーゆータネだったのかー。感心するわ」など、この投稿でマジックのタネがどのようなものか知ったという人もいました。

 一方で、「わざと変わったものを置いて空き巣を狙う罠かもしれない」と、同様の現象に遭遇した場合に注意を促す反応も。自宅付近や通勤・通学ルートなど、特定に繋がりかねない場所で変わったもの拾った場合は投稿を控えるなど、用心したほうが良いでしょう。

画像提供:竹内亮輔(@takeuchi01_10)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る