ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

早起きしたママ、1人の時間を満喫するはずが…… 朝5時強制スタートの“ママ業”に「毎日お疲れさま」の声(1/2 ページ)

これは……断れない……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 子どもが起きる前にこっそり布団を抜け出して、一人の時間を楽しもうとしたママ。すると、後ろから物音がして……? “育児あるある”なエッセイ漫画がTwitterに投稿され、「今朝の私w」「わかります!」と共感を呼んでいます。

早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
こっそり早起きをしたママ

 投稿者は、5歳の娘と3歳の息子を育てるママ・はなゆい(@hanayuistudio)さんです。

 ある日、はなゆいさんがいつもよりも早く目覚めた朝のこと。子どもたちに気付かれないように起き出したはなゆいさんは、机に向かっていました。貴重な1人の時間を使って、ゆっくり漫画を描こうとしていたのです。

早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
遠くから物音が

 「いっぱい描くぞ〜」とウキウキしながら作業を進めていると、遠くから「キー……」とドアの開く音が。続いて「トトトトトト」小さな足音が聞こえてきました。もしや、子どもたちが起きちゃった……!?

早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
なぜか下半身ハダカのおーちゃんが立っていました

 せっかくの“1人時間”が消えてなくなる予感に青ざめるはなゆいさんは「飼い犬であってくれ」と切願。しかしそんな願いもむなしく、ドアを開けるとそこには息子のおーちゃんの姿がありました。なぜか下半身裸のおーちゃんは、「へへ……へへ……」と泣きながら笑っています。……え、何で!?

早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
泣いている理由を尋ねます
早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
ママがいなくてさみしかったおーちゃん

 おーちゃんの姿を見て驚いたはなゆいさんでしたが、ふとあることを思い出しました。そして「『もう一回寝てきて』って言われると思った……?」と、泣いている理由を訪ねます。これは以前、はなゆいさんがおーちゃんにかけた言葉でした。

 おーちゃんは小さく「うん」と頷きます。続けて「あのね……おーちゃんね……」「ママがいないとさみしくて寝れないよ……」と、自分の思いを泣きながら伝えました。

早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
パンツを脱いでいた理由に涙
早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男
そして、朝5時にママ業がスタートするのでした

 そのとき、はなゆいさんはおーちゃんがパンツを脱いでいる理由を悟りました。そう、これはおーちゃんが「トイレならママと一緒にいられる」と思ってとった行動だったのです。おーちゃんのけなげさに心を打たれたはなゆいさんは「ママだっておーちゃんと一緒にいたいよ、1人で寝てなんてもう言わないっ!!」と、目の前の小さな身体を強く抱きしめました。

 結局この日、2人はこのまま一緒に起きることに。なんて感動的な親子愛……と思ったら、これはなんと朝5時の話! 早朝から強制的に始まった“ママ業”へ向かうはなゆいさんの背中からは、一人時間との別れへの悲しみとともに、母の愛と覚悟を感じるのでした……。

 投稿には「母強し……ですね。毎日お疲れさまです」「わかります。わかります。」と励ましや共感の声が。また「おーちゃんの泣き笑いにもらい泣き」「なんてかわいいっ、からの爆笑」と反響が寄せられています。

 はなゆいさんは、この他にもTwitter(@hanayuistudio)やInstagram(@yuihanada7)、TikTok(hanayuistudio1)、ブログ「笑う母には福来る」で子育てエッセイ漫画を公開中です。

早起きをして1人時間を楽しみたいママと一緒にいたい長男

ブログ名:笑う母には福来る

ブロガー名:はなゆいさん

URL:https://hanayuistudio.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る