ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

つまり“ちいかわ”ってコト!? ちいかわそっくりな名前の川に「本当にちいかわだ」「今後ちいかわの聖地になりそう」と盛り上がる(1/2 ページ)

静岡県にある二級河川だそうですが……。

advertisement

 ここ数年ですっかりブームになっている漫画『なんか小さくてかわいいやつ(ちいかわ)』。その影響は、自然にも及んでいる様子。なんと静岡に、ちいかわそっくりな名前の川が存在するそうなんです。擬態型か〜?

photo
これはまさかの“ちい”川か……?

 写真を撮影したのは、趣味で面白い風景を探して巡っているというエサ(@meat_stew)さん。「本当にあったんだッ… ちいかわ……」という言葉とともに、静岡県の二級河川である「小川」の写真を投稿しました。注目したいのはその英語名。なんと「Chii River」と書かれているのです。

photo
「Chii River」という文字が

 つまり“ちいかわ”……ってコト!? と思わず言いたくなりますが、正確な読み方は「ちいがわ」で、濁点が付くそうです。実際、橋の欄干を見ると、しっかり「ちいがわはし」の表記が。とはいえ、かなりそっくりな名前ではありますね……!

photo
実際には「ちいがわ」という名前になります

 エサさんによれば、川にはその名前で興味を持ち訪れたそうです。巻き起こった反響については「ちいかわも大好きなので、たくさんの方に共感いただきうれしく思います」とのこと。

photo
現在の小川の様子

 Twitter上では「今後ちいかわの聖地になりそう」と言った感想に加え、「この地域にある子供だけのお祭りが「小ねり」と書いて「ちいねり」と呼びます」「小川小学校とか普通にありましたよ」といった地元情報も寄せられています。

画像提供:エサ|珍トピア(@meat_stew)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る