公園で出会った男の子に声をかけられ、一緒に楽しく遊んだ親子。しかし、男の子のお父さんは、なぜか遠くに立っていて......? コミュニケーションの大切さに気付かされるエピソードがイラストとともにTwitterに投稿され、「すてきな話」と話題になっています。ツイートには記事執筆時点で4万3000件を超えるいいねが寄せられました。
投稿者は、イラストレーターのうのき(@UNOKINOKI)さん。1歳の娘・きの子ちゃんを育てています。
この日、うのきさんはきの子ちゃんと一緒に公園へ遊びに行き、3歳の男の子に話し掛けられて一緒に遊ぶことになりました。しかし、男の子の親は近くにいないようです。
うのきさんが辺りを見まわすと、なぜか遠くにお父さんの姿がありました。お父さんは携帯電話を触りながらじっとこちらを見つめ、時折強い口調で男の子に「おい! 行くぞ!」と声をかけています。なんだか怖い雰囲気……!
うのきさんは、男の子へのお父さんの冷たい態度に我慢ができず、「すいません、この子と一緒に遊ばせてもらってます」と話し掛けました。
すると、お父さんは申し訳なさそうに自身の体調不良を伝え、風邪をうつさないように気を遣って距離をとっていたことを教えてくれたのです。そしてうのきさんへ「遊んでもらいありがとうございます」とお礼をしたのでした。めちゃくちゃいい人だった……!
男の子はお父さんのことが大好きなのか、遊んでいる間もしきりに話題に出していたそうです。また、3歳にもかかわらずしっかり敬語を使っていることにも、うのきさんは感心したのだとか。
うのきさんは怖そうなお父さんの思いがけない優しさに気付けた日のことを「話してよかった。じゃなきゃイヤな人という印象で終わってた。あらためてコミュニケーションの大切さを痛感した日でした」と振り返っています。
ほっこりと心温まるイラストとエピソードには「すてきでいいお話をありがとうございました!」「臆測だけで発信してるんじゃなく、確認して相手の気持ちも記載してる所が良き」といった声が寄せられています。相互理解のためには、コミュニケーションが基本であることを忘れないようにしたいですね。
うのきさんは、この他にもイラストやミニアニメ、漫画などをTwitterアカウント(@UNOKINOKI)やInstagramアカウント(@u_n_o_k_i)、TikTokアカウント(@unoki_illust)、YouTubeチャンネル「うのきのミニアニメ」で公開しています。公式サイト「UNOKI HOUSE」ではお仕事情報を発信中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.