advertisement
Twitterは、SMSを使った2要素認証について、Twitter Blue加入者限定にする方針を発表しました。加入者以外は利用できなくなるとしています。
Twitterの2要素認証は、スマホのSMS(ショートメッセージ)、認証アプリ、セキュリティキーに対応しています。Twitterは、SMS認証はよく利用されているものの、悪用されるケースがあるとし、今後はTwitter Blue以外では禁止するとしています。
Twitter Blue加入者以外は、SMS認証を停止する、あるいは別の手段に移行する猶予が30日間設けられています。3月20日以降は非加入者のSMS認証はできなくなります。
Twitterは、非加入者に認証アプリやセキュリティキーの使用を検討するよう推奨しています。非加入のユーザーからはSMS認証を削除するよう求めるメッセージを受け取ったという報告も寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「たすけてぇ!!」人気絵師がTwitter乗っ取り被害 Twitter買収のゴタゴタで「運営のなりすましを信じてしまった」
- 「Twitterのアカウントを乗っ取られた」 海外から不審なログイン、自分のアカウントからはじき出され……実体験漫画に反響
- 精子提供の“ニセ協会”が「怪しい」とSNSで波紋 サッカー選手のアカウント乗っ取り公式を獲得 所属チーム「Twitterに問い合わせ中」
- 「誤ってあなたを通報した」Steamアカウントを乗っ取る詐欺に注目集まる 「永久BAN」ちらつかせ偽のサポートに誘導する悪質手口
- LINEの「乗っ取り」被害に遭った人がその手口を詳細に公開 「しまったと思った瞬間アカウントが凍結された」