ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

7歳息子の手作りネックレスを着けて出かけたママ、年配女性から声をかけられて…… 粋な大人の対応に「かっこいい!」「ほっこりしました」(1/2 ページ)

こんな声かけができるようになりたい。

advertisement

 子どもがママのために作った手作りアクセサリーを、スマートに褒めてくれた年配女性の粋な対応が「かっこいい!」とTwitterで話題になっています。投稿には記事執筆時点で4万2000件以上のいいねが集まりました。

年配女性の一言
年配女性の粋な声掛けとは……(※写真はイメージです)

年配女性のすてきな一言

今日、いかにも子供がおもちゃのビーズと紐で作りました的ネックレスを私がしてて、こども博物館にいたんだけど、素敵な年配女性が多分わざと息子の前で「すみません、そのネックレスとても素敵。どこで買えばいいか教えてもらえますか?」って聞いたの!!

やさしいなぁ。息子は隣で満足顔(スマティさんのツイートより)

 投稿をしたのは、7歳の男の子の母でアメリカ在住のスマティ(@sumati8)さん。ある日、スマティさんが息子さんとこども博物館に行ったときのことです。

 スマティさんがこの日身に着けていたのは、おもちゃのビーズとひもで作った息子さん手作りのネックレス。いかにも子どもが作ったとわかるような、素朴なデザインだといいます。

 そこへ、見ず知らずの年配女性が現れました。彼女はスマティさんのネックレスに気付くと、わざと息子さんの前で「すみません、そのネックレスとてもすてき。どこで買えばいいか教えてもらえますか?」と尋ねたのです。

 スマティさんのネックレスを見て、瞬時に息子さんの手作りと察した女性。それを直接伝えるのではなく、スマティさんを通して褒めるところが、さすがのスマートさです。息子さんは年配女性の言葉を聞いて、満足そうな顔をしていたのだとか。自分が母親のために作ったネックレスを褒められて、ものすごくうれしかったことでしょうね。

 子どもの作ったアクセサリーを身に着けてお出かけするスマティさんも、初めて会った男の子に対してこんなふうに気の利いた声かけができる年配女性も、すてきでかっこいいエピソードでした。

 投稿には、「粋だなー。こういう大人になりたい」「息子くんの笑顔想像してほっこりした」「アメリカの人って本当に気軽に褒めてくれるよね」と、多くの称賛が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る