ママと一緒に押し車で遊んでいた女の子。ふとスマートフォンに気をとられてしまって……? ハプニングの瞬間を捉えた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で4万回以上再生されるなど注目を集めています。
動画の撮影地は、米ペンシルバニア州のピッツバーグ市。小さな女の子・モリーちゃんが押し車で遊んでいるときの出来事です。
キャラクターが書かれたかわいいピンク色の押し車にしっかりまたがり、ハンドルをぎゅっと握りしめているモリーちゃん。ママはモリーちゃんのすぐそばに寄り添い、車を押したり引いたりして車を動かしていました。
床には危険がないようふわふわのラグが敷かれており、パタパタと動かすモリーちゃんの足の裏を気持ちよくくすぐります。車の動きが楽しいのか、モリーちゃんはニコニコと笑みを浮かべていました。
何度か押し引きをしていると、モリーちゃんはあるものに興味を奪われた様子。それは、カフェテーブルの上に置かれたママのスマートフォンでした。小さな手をスマートフォンに伸ばしたモリーちゃんは、ハンドルから両手を離してしまいます。
動画を撮影していたパパが「テキストメッセージを打ちながら運転はできないよ」とおどけて伝えた、次の瞬間。車がゆっくり動き出し、モリーちゃんは後ろにコロンッとひっくり返ってしまったのです。
もちろん傍らにいたママが即座に手を伸ばしたため“大事故”には至らなかったようですが、「ながら見運転」が恐ろしい事態を招くことをラグの上で身をもって知ったモリーちゃんなのでした。
動画にはモリーちゃんの愛らしさにときめく声や「学ぶのに遅すぎることはないね」「運転中に携帯電話を使うのはやめましょう!」とコメントが寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.