ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

寝かしつけ中に「気を抜くと寝落ちしてしまう」とスマホを見ると…… 育児あるあるを描いた漫画に「マジでこれ」「分かりみが深すぎる」(1/2 ページ)

一瞬すぎてびっくり。

PC用表示 関連情報
advertisement

 子どもを寝かしつけるときの「あるある」を描いた漫画がTwitterに投稿され、「分かりみが深すぎる」と話題になっています。投稿には、記事執筆時点で4000件以上の“いいね”が集まりました。

子どもの寝かしつけあるあるを描いた漫画
子どもの寝かしつけあるある

 作者は、1歳の娘を育てているJ.えんどう(@ys_endo)さんです。ある日の19時58分。暗闇の中、J.えんどうさんは「さーて今日は何時までかかるかな〜」とあることを考えていました。

子どもの寝かしつけあるあるを描いた漫画
毎晩元気な娘ちゃん

 それは、娘ちゃんの寝かしつけにかかる時間について。そんなJ.えんどうさんをよそに、娘ちゃんはというと、回転しながらお母さんのお腹を叩いたり、ほほで腹の温もりを感じたり、さらには自作ソング「か・わ」を歌ったりと大忙しです。これは手強そう……。

 毎晩、寝る直前まで元気な娘ちゃん。とはいえ、大人にはわけが分からないながらもかわいい娘ちゃんの行動を見て、J.えんどうさんは思わず「天使」と癒やされてしまいます。

子どもの寝かしつけあるあるを描いた漫画
なんとか耐えたJ.えんどうさん

 娘ちゃんのかわいさにしばしぼーっとする中、J.えんどうさんはハッっと「気を抜くと寝落ちしてしまう」と思い直します。なんとか眠気を耐えて目を開けると、ついさっきまで騒いでいた娘ちゃんがなんだか静かな様子です。そーっと隣をのぞくと……なんと娘ちゃんはすやすやと眠っていました。

子どもの寝かしつけあるあるを描いた漫画
すやすや眠る娘ちゃんの寝顔に癒されます

 いつの間にか眠ってしまった娘ちゃんの姿に「きゃわわ〜〜っっ」とメロメロのJ.えんどうさん。「か・わ」の歌をもう少し聴いていたかった気持ちを抑え、忘れないうちに娘ちゃんの入眠時間の記録をつけようとスマホに手を伸ばします。

子どもの寝かしつけあるあるを描いた漫画
1時間くらい経っている……
子どもの寝かしつけあるあるを描いた漫画
いつ寝落ちした?

 すると、J.えんどうさんはあることに気が付きました。スマホの画面に表示されて時刻は21時03分……。さっき寝落ちに耐えられたと思っていたJ.えんどうさんですが、実際は目をつぶった瞬間から、約1時間寝てしまっていたのです。あまりの一瞬の出来事に、J.えんどうさんは「いつ……寝落ちした?」と自分に問いかけるしかないのでした。

 日々の疲れや寝不足がつもりにつもって、子どもの寝かしつけ中に自分が寝落ちしてしまうという育児あるある。この漫画には、「最近マジでこれ」「オチの部分、めっちゃわかるwww」「うちも昨日19:45からエンエン泣いて、22:00くらいまで泣いてたのは覚えてるけど瞬きしたら一瞬で23:00になった」など、保護者からの共感の声が寄せられていました。

 J.えんどうさんは、この他にもさまざまなエピソード漫画や娘の成長記録をTwitterアカウント(@ys_endo)で公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る