ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

選んだコップに表のコインが入っている確率は? 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・確率編】(2/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

問題

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ 「ふっふっふ……我が妙技、見破れまい……!」(イラスト:野田せいぞ

答え

答えは「1/6」でした! 分かったかな?

【解説】3つのコップからコインが入っているものを選ぶ確率は「1/3」。コインが表の可能性は「1/2」。よって、答えは「(1/2)×(1/3)=1/6」となります。

 

ねとらぼの「おすすめクイズ」

 

ねとらぼのクイズ記事

 

 

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る