ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ダイエット用の野菜スープを“ちょい足し”アレンジしてみたら…… なじみ深い「あのスープ」とのまさかの再会に笑ってしまう(1/2 ページ)

1周回って帰ってきました。

advertisement

 ダイエットのために飲んでいた野菜スープにちょっとしたアレンジを加えたら、いつの間にかなじみ深い“あのスープ”になっていた……。そんなエピソードがTwitterで話題になっています。投稿には記事執筆時点で3万件以上のいいねとともに、共感の声が続々と寄せられました。文化ってすばらしいな……!

みそ汁
1周回って帰ってきました(画像はイメージです)

ダイエット食が一周回ってあの料理になった

ここ1年ほど食事に気をつかったダイエットをしていて野菜スープ中心の生活だったんだけど、野菜スープに飽きてきたから仕上げに味噌を入れたらめちゃくちゃうまいことに気がついて、これ味噌汁やんということに気がついて普通の和食に帰ってきました(はまちや2さんのツイートより)

 この投稿をしたのは、はまちや2(@Hamachiya2)さんです。

 ダイエットのために食事に気を遣い、ここ1年ほどずっと野菜スープ中心の食生活を送っていたというはまちやさん。しかし野菜スープに飽きてきたため、アレンジとして仕上げに「みそ」を加えてみたところ、とてもおいしかったのだとか。

 すてきなアレンジレシピを発見できた! ……と思いきや、すぐにはまちやさんは気付きました。そう、野菜を煮込んだスープにみそを入れた料理は、日本人にとってなじみ深い「みそ汁」そのものだったのです。

 みそを入れることで、野菜だけでは不足しがちなタンパク質もしっかり摂れるようになったはまちやさんのダイエット食。その後はまちやさんは「豆腐を追加して完全食になってしまった」とおちゃめにつづっています。

 どんな野菜を入れてもたいていおいしくできて栄養もたっぷり摂れる、健康的な日本の伝統的スープ「おみそ汁」。はまちやさんは1周回って最高のダイエット食にたどり着けたようですね。

 この投稿には「おかえり!」「おいしくて栄養満点っていいよね」といった声や、「サバ缶を入れるとおいしいよ」「根菜を入れるといい」「ビタミンとタンパク質も摂れるから豚肉もおすすめ!」など、ダイエット中におすすめのおみそ汁レシピを紹介するコメントも集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る