ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネジ巻き式のおもちゃで遊ぶオウム 迷いなく空中へ“ポーン!”とぶん投げる姿がとっても楽しそう【米】(1/2 ページ)

オウム独特の遊び。

PC用表示 関連情報
advertisement

 おもちゃをぶん投げるオウムの動画が撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で39万6000回再生を突破しています。動画には「ライバルを排除している」「迷いがない!」といったコメントが寄せられています。

「Dolly Doesn't Care for Her Easter Friends || ViralHog」

 動画が撮影されたのは、米テキサス州ケラー市の飼い主さんの自宅です。鳥とウサギのおもちゃを目の前にしているのは、アマゾンオウムの「ドリーちゃん」。頭部の青い毛がチャームポイントです。

 ドリーちゃんは、おしゃべりとおもちゃで遊ぶことが大好きで、特に機械仕掛けのおもちゃが大好き! この日も飼い主さんはネジ巻きで動く2つのおもちゃをドリーちゃんに与えてあげました。

見る鳥
おもちゃに興味津々のオウム

 カタカタと音を鳴らしながら近づいてくる黄色いヒヨコとイースターバニー。それを見ていたドリーちゃんは、まずはヒヨコの頭をくわえると、空中に勢いよく“ポーン!”とぶん投げました。ヒヨコは大きく弧を描いてダイニングの床へ……。

ヒヨコくわえる
いきおいよくポーン!

 次にドリーちゃんはウサギを目の前に持って来ましたが、倒れてしまったため動きません。飼い主さんがそのウサギを立たせて向きを変えてあげると、ウサギはドリーちゃんの方へカタカタ……。するとドリーちゃん、ちゅうちょなくウサギをくわえてヒヨコと同じように床へ“ポーン!”

 ドリーちゃんは、決しておもちゃが気に入らない訳ではなく、放り投げる行動がドリーちゃんにとってはとても楽しい遊びなのです。さらにオウムやインコは、「動くもの」「音が鳴るもの」「クチバシや足で掴めるもの」という特徴が満たされる遊び道具に興味を示す傾向があると言われており、全部を満たしているネジ巻きのおもちゃは、最高の遊び道具だったのです。ドリーちゃん、とっても楽しそうですね!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る