ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フルメイク1回にはお金がいくらかかってる?→計算してみた リアルな結果に「必要経費」「女の子の努力余計すげぇな」と驚きの声(1/2 ページ)

着眼点がおもしろい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「メイクは一日あたりいくらお金がかかる?」ーーそんな興味深い疑問に答える動画がYouTubeに投稿され、記事作成時点で130万回以上再生されるなど大きな反響を集めています。

メイクが一日いくらか計算したら、衝撃の金額だった

 動画は、ダイスケさん・ちゃんまりさん夫妻が運営するYouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」に投稿されました。同チャンネルでは、沖縄在住の夫妻がさまざまな情報を発信しています。

 今回は妻のちゃんまりさんが、自身にメイクを施しながら、「メイクは一日あたりいくらお金がかかるのか?」を計算します。この動画のきっかけとなったのは、ちゃんまりさんがフルメイクをしたときに使うコスメは総額でいくらなのかを調べる動画を投稿したことでした。

 結果は、下地(3960円)やファンデーション(3520円)、アイシャドウ(2640円)、マスカラ(748円)など、プチプラコスメを織り交ぜながらも、使用コスメの総額は3万2208円に。毎日メイクをしていても、総額でいくらになるかを考える機会はなかなかないので、意外な金額にびっくりします。

メイクは総額でいくらお金がかかる?
メイクは総額でいくらお金がかかる?
なんと32208円という結果に!
なんと3万2208円という結果に!

 今回の動画は、以前の動画に寄せられた「実際のところ、一回あたりいくらかかるのか知りたい」という視聴者の声にこたえたもの。ちゃんまりさんは、1回に使用するコスメの量をはかりながら、フルメイクにいくらお金がかかっているのか調べることにしました。

メイクは一日あたりいくらお金がかかる?
メイクは一日あたりいくらお金がかかる?
コスメごとに日割り計算すると……
コスメごとに日割り計算すると……

 ファンデーションの価格は3520円なので、60日で割って1日あたり約60円。アイシャドウの価格は2640円なので、365日で割って1日あたり約15円……。こうしてコスメごとに1回分の使用量の価格を加算していくと、ちゃんまりさんが1日あたりのメイクにかける金額が判明しました。詳しい金額は、動画の最後で公開されています。

 着眼点がおもしろいこの動画には、「美しくなるための必要経費」「化粧が1日いくらかってなかなかない発想だから、1日いくらって考えたら女の子の努力余計すげぇなって思った」など、多くの反響が寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」では、この他にもちゃんまりさん夫妻がさまざまな動画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る