ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ルリコンゴウインコが色鮮やかな羽根を飼い主に渡したら…… 意外な使い道に「なんておしゃれ!」の声【豪】(1/2 ページ)

ずっとそばにいてほしい。

advertisement

 本を読む飼い主さんにしおりを提供するルリコンゴウインコの姿が豪・ヴィクトリア州メルボルンで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で7万5000回再生を突破しています。

 ブルーとゴールドが美しいルリコンゴウインコの名前は「Rocky(ロッキー)」くん。飼い主さんと一緒に過ごす時間が大好きで、毎日飼い主さんのそばにいるそうです。動画でも、本を読む飼い主さんにロッキーくんが寄り添っていますね。

寄り添うインコ いつでも一緒なんだね

 ロッキーくんが羽づくろいをしたかと思うと、翼の下から1本の色鮮やかな羽根が出てきました。換羽期で古い羽根が抜け落ちたようです。とってもきれいなので、そのまま捨ててしまうのはもったいなく感じますね。

 ロッキーくんはとなりにいる飼い主さんに、その色鮮やかな羽根を渡します。すると、本を読んでいた飼い主さんは、その羽根をしおりとして使用。ロッキーくんに「いいね」サインを送ります。なんてすてきなやりとりなんでしょう!

インコのしおり きれいなしおりになりました

 コメント欄には、「羽の色がすっごく好き!」や「なんてきれいな鳥なの!」、「飼い主さんのことが大好きなんだろうね」、「とてもカッコイイね。今まで考えたこともなかったけど、羽が抜けたり、なくなったりしたらまた生えてくるのかな?」などの声が寄せられました。ロッキーくんと飼い主さんの仲のいいやりとりに心がほっこりする動画なのでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る