ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小1息子「こちら猫発見、大丈夫か?」 ボイス付きGPSをトランシーバーのように使う家族のやり取りに「おもしろすぎ」の声(1/2 ページ)

愉快な親子。

advertisement

 小学校に入学した息子へ、ボイス送受信機能付きのGPSトラッカーを持たせたら……。思わぬ使い方に笑ってしまう家族のやりとりがTikTokに投稿されました。動画には記事執筆時点で3万6000件を超える“いいね”とともに「かわいい」「面白すぎ」といった声が寄せられています。

「新1年生にボイス付きのGPS持たせた結果」 「新1年生にボイス付きのGPS持たせた結果」
「新1年生にボイス付きのGPS持たせた結果」

 投稿者は、1児を育てるママ・らん様(@anbo0121)さん。この春小学生になった息子くんには、ボイスメッセージを送受信できる機能付きのGPSトラッカーを持たせているといいます。

 登下校中の安全のためのツールですが、息子くんはある意外な使い方を始めました。ある日の親子のやりとりをのぞいてみると……?

 息子くんからはまず「こちら猫発見。そっちは大丈夫か」と、道で猫を見掛けたことを報告してくれます。それに対してらん様さんは「こちら母。そちらに猫はいるのか。応答せよ」と返信。……なんだかこれ、トランシーバーのやりとりっぽいぞ!

「新1年生にボイス付きのGPS持たせた結果」 息子くん「猫発見」
「新1年生にボイス付きのGPS持たせた結果」 らん様さん「こちら母」 ノリノリです

 またあるときは「こちら母。こちらには今、進撃の巨人は来ておらぬ。そちらは大丈夫か」とらん様さんからメッセージ。どうやら漫画『進撃の巨人』ワールドに入ってしまったようです。そこ返って来た返信は、状況が飲み込めない様子のパパからでした。「すみません、これトランシーバーかなんかですかね? どうぞ」問いかけると、息子くんは「大丈夫じゃないぞ! 地ならしと進撃の巨人が……」と『進撃の巨人』の世界に没入中。大ピンチの状況をお知らせしてくれたのでした。

「新1年生にボイス付きのGPS持たせた結果」 こんな感じのトランシーバーを耳に当てていそう……(引用:Amazon

 令和のGPSトラッカーを、懐かしのトランシーバーとして使いこなしている息子くんと家族。そのほほ笑ましいやりとりには「こちら母面白すぎてしぬwww」「この家族の会話聞いてるだけで幸せなるわw」といったコメントが寄せられています。

 なお、らん様さんと息子くんが使っているのは大阪ガスセキュリティサービスの「BoTトーク」とのこと。想定していたのとは違う使い方ではありますが、これだけ使いこなせていればいざというときにもバッチリ役立ちそうですね。

 らん様さんのTikTokアカウント(@anbo0121)では、この他にもさまざまな楽しい動画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る