ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ひろがるスカイ!プリキュア」、6月4日放送回で4人目のプリキュア登場 聖あげはがキュアバタフライに変身(1/2 ページ)

あげはは保育士を目指している18歳。

advertisement

 テレビアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」の第18話(6月4日放送)でキュアバタフライが初登場。キュアプリズム/虹ヶ丘ましろの幼なじみであり、みんなのお姉さん的存在である「聖あげは」が4人目のプリキュアへと変身します。

「ひろがるスカイ!プリキュア」のキュアバタフライ
第18話で初登場するキュアバタフライ(C)ABC-A・東映アニメーション

 「ひろがるスカイ!プリキュア」は、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送されているプリキュアシリーズ第20作。キュアスカイとキュアプリズムに続き、4月2日放送の第9話では夕凪ツバサがキュアウィングに変身し大きな話題を呼びました。

プリキュアシリーズ第20作「ひろがるスカイ!プリキュア」
プリキュアシリーズ第20作「ひろがるスカイ!プリキュア」(C)ABC-A・東映アニメーション

 第4話で初登場し、シリーズ初の成人プリキュアとなる聖あげはは、保育士を目指している18歳。あげはの声優を務める七瀬彩夏さんは、「自立しているところ」がキャラクターの一番の魅力と語り、「保育士になるために努力して、心に芯をしっかりもっている子です。その部分を今後も演じるのが楽しみです」とコメントしています。

 七瀬さんは、声優を目指し始めた高校生のころに「スイートプリキュア♪」を見ており、「いつか可愛くてかっこいいプリキュアになりたいっ!」と、思うようになっていたとのこと。オーディションを通じてキュアバタフライと出会えたことに“運命”を感じているそうで、「長い歴史のあるプリキュアという作品に携わることができて光栄です」「皆さんの日常の中で、少しでも元気や勇気の源になれるよう、精一杯頑張ります!」とファンへ意気込みを伝えています。

「ひろがるスカイ!プリキュア」のキュアバタフライに変身する聖あげは
キュアバタフライに変身する聖あげは(C)ABC-A・東映アニメーション
キュアバタフライに変身する聖あげは役の七瀬彩夏さん
聖あげは役の七瀬彩夏さん

キュアバタフライ/聖あげは役:七瀬彩夏さんコメント

――キュアバタフライを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。

 実は、事務所の皆さんからのサプライズで役が決まったことを知ったので、うれしさと驚きのあまり頭が真っ白になったのを覚えています。キャストが公開されるまでの間、決まったことを誰にも言えない日々が続いたので、1人で悶々としつつも楽しみが膨らんでいました。歴代のプリキュアに仲間入りができることが光栄ですし、先輩方に恥じぬよう一生懸命頑張りたいなと思いました!

――ここまでの「聖あげは」というキャラクターの魅力を教えてください。また、今後どういうところに注目ですか?

 これまで放送された中でも、初登場の4話と、山へ出掛ける11話が特に印象に残っています。「初の成人プリキュア」、18歳のお姉さんということもあって、おしゃれなカフェの難しいメニューをサラッと言えて、車も運転できて1人でどこへでも行ける。そんな自立しているところがかっこよくて、あげはちゃんの一番の魅力かなと思います。明るくて元気で、ユーモアのあるキャラクターですが、その反面、最強の保育士になるために努力して、心に芯をしっかりもっている子です。その部分を今後も演じるのが楽しみです。また、他のキャラクターたちとのこれからの関係性にも注目していただければと思います。

――本作で20周年を迎えるプリキュアですが、七瀬彩夏さんが感じるプリキュアシリーズの魅力・思い出を教えてください。

 プリキュアの魅力は、誰もが、なりたい!と思う憧れの存在であるところだと思います。私は高校生の時に、リアルタイムで「スイートプリキュア♪」を見ていました。当時私は声優を目指し始めた頃でもあったのですが、漠然と、いつか可愛くてかっこいいプリキュアになりたいっ!と思っていました。有難いことに、私は「Go!プリンセスプリキュア」「ヒーリングっど・プリキュア」にもゲストで出演させて頂いたり、これまでもプリキュアのオーディションも受けさせて頂いておりました。その中でも、キュアバタフライと出会えた事を運命と感じていて、本当に嬉しく思っています。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

 記念すべき20作品目に、長い歴史のあるプリキュアという作品に携わることができて光栄です。沢山の方々の想いが詰まったプリキュアの、キラキラとした夢や希望を、私も発信できたらと思います。皆さんの日常の中で、少しでも元気や勇気の源になれるよう、精一杯頑張ります! これからも「ひろがるスカイ!プリキュア」の応援をよろしくお願いします♪


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る