ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

片付け直後に散らかる部屋、トイレへの後追い…… 3児のパパによる「育児あるあるドレミの歌」に共感の嵐(1/2 ページ)

みんなあるあるなんだね。

advertisement

 部屋を片付けた直後に散らかしたり、こっそり冷蔵庫を開いてのぞいていたり……。子育て中の人なら思わずうなずいてしまうあるあるエピソードを「ドレミの歌」に乗せた動画がInstagramで話題になっています。動画の再生数は記事執筆時点で80万回を突破し、1万8000件の“いいね”が寄せられました。

「育児あるあるドレミの歌」 「育児あるあるドレミの歌」

 投稿者は、5歳のひなたちゃん、3歳のひまりちゃん、2歳のひよりちゃんを育てるパパのInstagramアカウント「ひろぴーファミリー」(@hiropy_family)。話題の動画では、小さな子どもがいる家ならではのあるあるエピソードを「ドレミの歌」に乗せて紹介しています。

 例えば「ド」は「どうして? さっき片付けたばっかだよね?」の「ド」。きれいにしたはずの場所を、なぜか一瞬目を離したすきに子どもたちが散らかしてしまう光景を歌っています。

「育児あるあるドレミの歌」 「ド」は……
「育児あるあるドレミの歌」 さっき片付けたばっかりなのに……!

 「ミ」は、トイレに入っているパパのもとへひよりちゃんがドアを開けて入ってきたときのこと。「見ないで見ないで」と訴えるパパの「ミ」です。トイレに長く入っていると子どもがやってくるエピソードも、よくあることですよね。

「育児あるあるドレミの歌」 なぜかトイレに来る子ども

 「ラ」は、「落書きしたのだれ、ここに」と、フローリングの落書きを指摘するパパの「ラ」。子どもたち1人ずつにたずねても全員が「違う」と否定しますが、ひよりちゃんの歯切れが悪いような……? よく見ると頬にも落書きの跡が残っていたため、パパには犯人がわかったようです。

「育児あるあるドレミの歌」 落書き事件
「育児あるあるドレミの歌」 犯人は……

 「シ」は「しっ!」と静かにさせようとするパパの「シ」。大きな声で騒ぐ子どもたちに親が注意するのは、日常的によく見られる場面です。

 このように「ドレミの歌」に乗せて表現した育児あるあるは、ドからシまでどれも納得してしまうものばかりです。

「育児あるあるドレミの歌」 「シ」は「しっ!」

 動画でフル音源を視聴した人からは「我が家と一緒で安心しました〜」「声出して笑っちゃいました」「共感しかない」と多くの反響が寄せられています。

 「ひろぴーファミリー」さんは、Instagramアカウント(@hiropy_family)やYouTubeチャンネル「ひろぴーファミリー〜楽しく育児〜」で、子どもたちのほほ笑ましい日常を公開中です。

「【とある休日】本気でオシャレピクニックしてみた結果…想像以上に楽しすぎた!」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る