ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“ファンと同棲”指摘されたアイドル、クビ→SNSで運営批判 給料支払い遅延&“謎契約”を訴え泥沼化か(1/2 ページ)

互いの落ち度を双方が指摘する展開に。

advertisement

 アイドルグループ「ネオトウキョウクラブ」メンバーの怪造人間さんが6月6日にTwitterを更新。グループ運営側から規約違反のいいがかりをつけられているとして、運営に解約通知書を送付したと報告しました。一方、運営側はファンとの同棲などを理由として改造人間さんに脱退処分を下したとしており、互いの落ち度を指摘し合う展開となっています。

 改造人間さんは、「度重なる運営の給料支払いの遅延等の債務不履行などを原因として、運営との契約を解約することとし、弁護士に依頼の上で、解約通知書を送付しました」とTwitterに投稿。

 また、規約違反の疑惑については「そもそも私は、ネオトウキョウクラブ加入にあたって、Melt Walkなる会社と契約を結ばされましたが、そのような会社は存在せず、正式に運営との間では契約書を締結していませんでした」「そのため、規約違反などということはあり得ません」と主張。契約関連で不可解な点があったことを暗に示した上で「にもかかわらず、運営から規約違反であるとのいいがかりをつけられましたので、私から契約を解約し、経過を発表しました」としています。

 突然の発表になったことについての謝罪や、ファンや関係者に向けてこれまでの感謝をつづりつつ、何らかの形での活動再会に向けた意欲を示して、改造人間さんは投稿を締めました。

「ネオトウキョウクラブ」Instagram
アイドルグループ「ネオトウキョウクラブ」(画像は「ネオトウキョウクラブ」Instagramから)

 改造人間さんの投稿に前後する形で、「ネオトウキョウクラブ」運営は同日Twitterに声明文を発表。

弊社名義で怪造人間の為に保証人として借りていた家にて、活動中に知り合った特定のファンの方と長い期間、同棲していた事が発覚

リークなどにより他私的交流の多数発覚

上記証拠含め本人に確認した所、事実と認める内容であった為。また事実と認められる複数の証拠がある事

無断欠席、無断遅刻の常習化


 上記4点を理由として、改造人間さんとの契約解除およびグループからの脱退処分としたことを明かしました。運営側は、特定ファンとの同棲や私的交流は改造人間さんも事実と認めている内容としていますが、これらの行為が“規約違反”にあたるかについては声明文で明言されていません。

 運営側は「この件に関して事実と異なる内容の発信が確認された場合弁護士に相談のもと、適切な対応をさせて頂きます」と方針を示し、「残念な報告となり大変申し訳ございません。運営チームメンバー共に一丸となり再発防止に努めます」とファンに報告しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る