ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

電気ポットをコンロに、冷蔵庫にスタイを…… 疲れているときの家事の失敗談を描いた漫画に「めっちゃわかる」「身に覚えがありすぎる」と共感の嵐(1/2 ページ)

みなさんお疲れ様です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 疲れているときの失敗談をユーモアたっぷりに描いた漫画がTwitterに投稿され、「わかる」「共感しかない」と話題になっています。投稿には、記事執筆時点で1万9000件以上の“いいね”が集まりました。

疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
疲れてる時は動かない方がいい歌

 作者は、5歳の娘を育てているとまぱん(@tomapan113615)さん。今回の漫画は、SNSのフォロワーから集めたキッチンでの失敗談を「疲れているときは動かない方がいい歌」にのせて紹介する、シュールで笑える作品です。

疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
フォロワーさんの経験を漫画にしています
疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
ティファールをコンロにかけてしまったという失敗談

 「疲れているときは〜疲れているときは〜動かない方がいい〜なぜなら〜」と歌い出す3人の女性。すると、1人が「ティ○ァールコンロにかけて燃やしちゃうから〜」という衝撃的な失敗談を告白しました。疲れている時に動いてしまうと、「お湯を沸かしたい」という気持ちだけが先に行き過ぎて、電気ポットを犠牲してしまうのです。これはもったいないだけでなく、大変危険だ……。

疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
疲れている時、疲れているときは〜動かない方がいい〜
疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
疲れている時、冷蔵庫にしまっちゃいがちですよね

 また、もう1人の女性がソロパートに入ります。「冷凍庫にレタスとラップを入れて〜冷蔵庫にスマホとよだれまみれのスタイ入れちゃうから〜」。先ほどより危険度は低いエピソードですが、突拍子もないところに物をしまってしまうと、探す手間が掛かり大事な時間が奪われてしまいます。

疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
疲れている時、疲れているときは〜動かない方がいい〜
疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
大事な卵が……!

 最後のソロパートは「卵の中身を捨てて殻を煎っちゃうから〜」。卵の値段が高騰している昨今だからこそ、絶望を感じる失敗談です。ゴミ箱の中に捨てられた卵に気づき、ふと我に返った時の複雑な気持ちを想像するだけで切なくなりますね……。

疲れてる時は動かない方がいい歌を描いた漫画
大切なことを教えてくれた漫画なのでした

 あるあるな失敗談を踏まえながら“疲れているときは動かない方がいい”と訴えかける3人の女性。そのハプニングは、大事故に繋がってしまうものから、悔しい気持ちになるものまでさまざまです。本当に疲れている時はそのまま動かず、一呼吸置いてから行動したり、周りに助けを求めたりすることが必要不可欠ですね。

 この漫画には、「すごい親近感」「身に覚えがありすぎる!」「冷凍庫にレタスもあるし、卵の中身捨てた事もあるし、冷蔵庫にスマホもあるし、お菓子入れるとこになめこ入ってた事もあるwwwwめっちゃわかるwwww」など、共感の声が。

 また、「インスタントの茄子の味噌汁を作ろうとして、ティファールのポットを丸ごとレンジでチンしようした私が通りますね」「昨日自分が風呂入る準備に、下着ではなくオムツを脱衣場に置いた……」「『疲れた……サプリ飲も……』間違えて哺乳瓶の消毒薬、塩素のようなものを口に全部含んだ事ある」「バブと間違えて卵スープを浴槽にぶち込んだのは私です」「洗顔フォームで歯磨きしたよね」といった、さまざまな失敗談も寄せられています。

 とまぱんさんはTwitterアカウント(@tomapan113615)の他に、Instagramアカウント(@tomapan113615)でも漫画を公開中。「疲れているときは動かない方がいい歌」の別バージョンなどを描いています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る