ゲーマーのあかじこうさんのTwitterが6月20日に更新。夫によって、あかじさんが19日にがんのため亡くなったことが伝えられました。28歳でした。
生前は対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のプレーヤーとして有名だったあかじさん。夫によると、あかじさんは約2年半前にがんの診断を受けて闘病生活を続けてましたが、最後は夫や家族に見守られながら息を引き取ったとのことです。「天然でおっちょこちょいな部分もありましたが、持ち前の愛嬌で周りを笑顔にさせており、自分もいつも元気づけられていました」と生前の姿を思い返し、「精力的に活動していた姿は誇りに思います」と敬意を持って振り返っています。
あかじさんは闘病期間に重なる2022年1月と同年12月にセガが開催した「ぷよぷよレディースカップ」を2連覇。「ぷよぷよ」サイドもこの訃報に反応しており、プロデューサーの細山田水紀さんは「レディース大会2連覇、あと1勝でプロになれるところまでぷよぷよカップを勝ち抜く成績を収めるなど、近い将来プロになるだろうと思うプレイヤーの1人でした」「公式番組にも度々急なご出演をお願いして、無茶ぶりにも快く応えて頂くなど、ぷよぷよ愛にあふれている方でした」とツイート。ぷよぷよeスポーツ公式TwitterもこれをRTしながら「御冥福をお祈りします」と追悼文を投稿しました。
訃報はまた“ぷよぷよ”プロゲーマー界にも衝撃を与えており、Temaさんは「初めて友人の死に直面してしまったので何も言葉が出ない」とツイート。同じくぴぽにあさんも「すごくストイックにやっててどこまで伸びるんだろうと楽しみにしてました。本当にぷよぷよが好きだったんだなって。いつも明るく同世代の太陽みたいな人でした」とその死を悼みました。
一般のファンからは「あかじこうさん…早すぎる。死期を悟った上で笑顔を振りまくなんて常人にはできないことだ。とても強い人だったんだなぁ」「あかじこうさんのような絵も上手くてぷよぷよも強くて心優しい人が若くしてこの世を去るなんて、本当に信じられない…」「あかじこう選手、レディースカップでも無類の強さで大会の度応援してました…信じられない。。。」と悲しむ声があがっています。
あかじさんは2020年12月ころに体調不良を訴えており、その後MRI検査などを受けたことをツイート。診断結果については明かしておらず、その後も継続大会やイベントなどに出席していました。一方で優勝した2022年12月の第2回 ぷよぷよレディースカップ開催直前には「多分行けるけど、体調完全に回復できてなくて。でも楽しみにしてたしどうしても行きたいので妹じこうに付き添ってもらい車椅子で登場する可能性ありです」「よろしくお願いします。(少しは立てるし歩ける)」と車椅子生活を送っていることを明かしていました。また、5月9日には体調を心配するツイートに「体調はまだあんまり…だけど頑張ります!」と返信しており、これが最後の投稿となりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 声優の鈴木陽斗実さん、悪性腫瘍のため26歳で逝去 若すぎる死にファンからは「涙が止まらない」「残念で仕方ない」
ご冥福をお祈りします。 - 高木ゑみさん、35歳で逝去 ステージ4の肺がんで闘病 生前最後の“人工呼吸器も外せた”報告に悲しみの声
ご冥福をお祈りします。 - 声優の櫛田泰道さん、46歳で逝去 “ハルク”の後輩・松田健一郎「また一緒に『ハルクスマッシュ!!』を叫びたかった」
謹んでお悔やみ申し上げます。 - お笑いコンビ「ザ・ギンギンマル」オガタ。さん、36歳で逝去 相方「まだ生きると思ってました」「最高の相方でした」
2022年10月まで活動を続けていました。 - 元「あばれヌンチャク」の声優・竹内幸輔さん、45歳で逝去 亡くなる前日に強い腹痛訴える
まだまだお若いのに……。 - 人力舎の「しめじ」寺本大樹さん、23歳で突然の交通事故により逝去 生前最後のインスタ投稿でほめられ「完全優勝目指します!」
ご冥福をお祈りします。 - 黒田隼之介さん急逝の「sumika」、3人連名で追悼「心が拒否する」「何が起こるかわからない」
ミニアルバムは予定通りリリースされるとのこと。