ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お食い初め」の会食を予約した夫が痛恨のミス! 思わずほっこりする予約間違いに「かわいい」「ほっこりしちゃいました」の声(1/2 ページ)

そうきたか。

PC用表示 関連情報
advertisement

 赤ちゃんのお祝い行事「お食い初め」の会食を予約した夫が、まさかの注文ミスをしてしまい……。クスリと笑えるエピソードがTwitterに投稿され、記事作成時点で1100件の“いいね”を集めるなど話題になっています。かわいい間違いに心がほっこり。

「お食い初め」の会食を予約した夫が痛恨のミス!
赤ちゃんの健康を祈る「お食い初め」ですが……(※画像はイメージです)

会食の予約をした夫の痛恨のミス

7月にやるお食い初め

義両親参加するって言うから都合の良い日程わかったら夫にお店予約しとくよう頼んだら

お食い初め膳を4人前予約されてたんだけどwwww(肉食カワウソさんのツイートより)

 投稿者は、Twitterユーザーの肉食カワウソ(@nyamnyam_cats)さんです。肉食カワウソさん一家には2023年4月に男の子が誕生。来る7月に「お食い初め」の会食をすることになりました。

 お食い初めとは、子どもの生後100日頃にお祝い膳を用意し、赤ちゃんの口もとに料理を運んで、食べさせるまねをする行事。100日間元気に育ったことへの感謝と、「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」「これからも元気に成長するように」という願いを込めて行います。儀式の後は家族で料理をいただきます。

 お食い初めの会食には、夫の両親も参加することが決定。そこで肉食カワウソさんは、夫に義両親の都合のよい日を聞き、お店の予約をとることをお願いしました。

 後日、夫からお店に会食の予約をしたという報告を受けた肉食カワウソさん。しかし、肉食カワウソさんは夫の予約内容を聞いてびっくり。なんと夫は、「お食い初め膳」を4人前予約していたのです!

 お食い初め膳は赤ちゃんに食べさせるまねをするための料理。本来は、赤ちゃんにはお食い初め膳を、大人には大人向けの料理を注文するのですが……。うっかり大人の人数分予約してしまった夫に、肉食カワウソさんは思わず動揺してしまったのでした。お店の人も、4人分……!? とびっくりしたに違いありません。

 この後、肉食カワウソさんはお店に連絡をしてお食い初め膳を一人前に変更してもらったとのこと。事前に気づいてよかったです!

 この投稿には、「四つ子w」「想像してめちゃめちゃ笑ってしまいました。かわいい」「ツイート見て思わず笑ってほっこりしちゃいました」など、笑ってしまったという声が寄せられていました。

 お食い初めは日本で古くから行われている行事ですが、子どもの誕生を機に初めて知ったなど、なじみがない人も多いようです。夫のうっかりエピソードに、多くの人がほっこりしたツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る