ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

6歳息子の姿がなく、母が様子を見に行くと…… 階段で待ち構えていた“美しいマキビシ”に笑ってしまう(1/2 ページ)

か、賢い……!

advertisement

 母が階段を上がって来られないようにするため、息子が階段にしかけたトラップの写真がTwitterで笑いを誘っています。投稿には記事執筆時点で5500件以上のいいねが集まりました。母が思わず感心してしまった、6歳児の秘策とは……?

おもちゃが散らばる階段の写真
えっ……?

 投稿者は、トリッシュ(@torish935)さん。8歳長女、6歳長男、4歳次女の3児を育てるお母さんです。

 ある日、長男くんの姿が見えないことに気付いたトリッシュさん。どうやらこっそり2階に上がり、何かいたずらをしているようです。トリッシュさんが様子をうかがおうと階段へ向かうと……なんと踏み板一面に、小さなおもちゃがばらまかれているではありませんか!

おもちゃが散らばる階段の写真アップ
踏んだら絶対痛いやつ……!

 良く見ると、お祭りの景品などで見かけることもあるプラスチック製のキラキラした宝石が、階段の一番下の段から上の方までびっしりとまかれています。もし踏んだらとても痛そうなこの光景は、まるで忍者が追っ手から逃れるための「マキビシ」を使ったよう……!

 この状態では、トリッシュさんは簡単に2階へ上がれません。長男くんがしかけた思いがけないトラップに、トリッシュさんはつい「賢くなったな」と感心してしまうのでした。

 なお、その後長男くんは上手に爪先を使ってマキビシの隙間を選んで降りて来たそうです。それもまたすごいな……!

 投稿には「なんときれいなマキビシ!」「笑っちゃいました! 賢く、かわいいですね!」「こんなのされたら…息子の成長が嬉しくて、頼もしくてうれし泣きしながら爆笑しちゃうなァ」といったコメントが集まりました。また、映画「ホーム・アローン」のワンシーンを思い出した人も多いようで、「ケビンみたい」という声も複数寄せられています。

 子どもは時に、思いがけない行動で親を驚かせるもの。けがをしないように注意しながら、これからも楽しく成長を見守りたいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る