007ことジェームズ・ボンドになった気分が味わえる!? クルマの助手席を空中に射出できるよう魔改造した海外YouTuberが注目を集めています。
注目を集めている動画は、海外のモノづくり系YouTubeチャンネル「Tyler Bell」が投稿したもので、「007」シリーズなどのアクション映画に登場する「助手席を空に向けて発射するタイプの脱出装置」を作ってみようという企画です。
まずは座席を射出する装置を作っていきます。助手席の後ろに筒状の発射装置を取り付けて、助手席と一体になった発射体をコンプレッサーを使ってポンッと発射しようという考えです。水と空気で飛び出すロケットのようですね。
試作機のテストが成功すると、いよいよ本格的な改造がスタート。射出する助手席はスムーズに飛び出すようにサイズを調整。射出時に邪魔となる屋根は切断して、タイミングを合わせて開放するように改造します。
リアトランクには射出に使うコンプレッサーなどを積み込み、車内にパイプを通して射出装置の本体に接続します。最後に隠しスイッチを仕込んだシフトノブなどの配線を整えると脱出装置を搭載したクルマが出来上がりました。
ダミー人形を乗せた射出テストを繰り返して最終調整を行い、約半年を費やした企画はいよいよ本番を迎えます。
「007」シリーズの劇中シーンをオマージュした小芝居を演じながら、シフトノブの隠しスイッチをオン! 人形を載せた助手席はバシュッと勢いよく空中に発射され、地上から数メートルの高さまで飛び上がってから、きれいな孤を描いて地面に落下。期待通りの成果にチームメンバー全員で喜びを分かち合いました。
YouTubeのコメントには「とてもクールだ」「この動画はもっと評価されるべき」「なんてクレイジーなプロジェクトなんだ」といった反応が寄せられ、多くの人たちから好評を得ています。
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- それは禁止カードだろ! 海外YouTuber、EV「テスラ モデルS」にガソリンで動く発電機を搭載する暴挙に出る 航続距離を大幅に伸ばすことに成功
変則的すぎるハイブリッドカーの活躍はいかに。 - ゲームのバグかな? 海外YouTuberが魔改造で生み出した「超鬼シャコタン」カスタムカーがヤバすぎると話題に
ちゃんと運転席まであります。 - 呼び止めた警察も困惑 地上を魔改造ジェットスキーで爆走する海外YouTuberがヤバすぎる
おまわりさんもビックリ。 - そんなタイヤで大丈夫か 海外の数学者が作り上げた魔改造自転車がさらに進化 「0.5+0.5=1」と「1/3×3=1」をタイヤで証明
これが天才というやつですか。