7月になり、保育園の壁飾りをアジサイ仕様から七夕仕様へと模様替えする保育士さん。そのスゴ技を再現した動画がInstagramに投稿され、記事作成時点で69万回再生されるなど話題になっています。
投稿者は、お笑い芸人の「元保育士たいこ」(@taiko.stay_tune)さん。たいこさんは約3年間の保育士経験を生かし、保育士さんの“あるある”エピソードを再現した動画を発信しています。
今回の動画は、保育士さんが保育園に飾られているアジサイの壁飾りを七夕の壁飾りに切り替える様子を再現したもの。壁面には、アジサイの花や、傘を持ったクマとウサギ、カタツムリ、水たまり、虹など、6月らしい壁飾りが貼られています。
通常、壁飾りを替えるときは、貼られているものをすべて取り外して、別の壁飾りを貼り直します。しかし、たいこさんはアジサイの壁飾りをハサミで切ってリメイク。七夕の壁飾りへと手際よく切り替えていくのです。
まず、たいこさんはクマさんが持っていた傘をハサミで器用に切り、着物を制作。クマさんの上に重ねて着せて、彦星に変身させます。ウサギさんには、水たまりとアジサイをハサミで切り、織姫の着物を着せました。あっという間に、七夕らしい姿に変身です。
余った傘やアジサイは小さな星の形に切りぬき、壁にたくさん貼って美しい天の川に。カラフルな星が壁面を彩ります。
ウサギさんがはいていたピンクの長靴は、小さく切ってウサギさんとクマさんの手にそれぞれひとつずつ貼ります。そして「まったく世話が焼けるなあ。天の川くらい自分で渡りなさいよ」と言いながら、クマさんをウサギさんの隣に移動させました。
いったいどういうことかと思っていると……クマさんとウサギさんが手に持っていたピンクのパーツがぴたりと重なり、かわいいハート型になりました! これはすごい……!
完成した壁飾りは、織姫と彦星、天の川、そして短冊がついた笹が貼られており、七夕らしさ満点。とてもアジサイの壁飾りからリメイクしたものには見えません。
保育士をしていたたいこさんならではのスゴ技と、芸人らしいコミカルな歌や動きが楽しいこの動画。動画を見た人からは、「ほんっとうに天才です!」「何回見返しても飽きません」「たいこ先生さいこー!」など、絶賛の声が寄せられていました。
また、「保育士してるのですが、手際良過ぎます!」「たいこ先生の楽しさを保育に活かしていきます」など、現役の保育士さんからのコメントも多数寄せられています。
元保育士たいこさんは、この他にもさまざまな“保育士あるある”を再現したコント動画をInstagramアカウント(@taiko.stay_tune)やYouTubeチャンネル「ピン芸人たいこの保育士あるある劇場」で公開中。また、Twitterアカウント(@taikoobasanda)でも情報を発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.