ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小学生の娘が無事に下校してくることが、ただただうれしい……! 気持ちがあふれる父の漫画に「まじでこれ」「めっちゃ分かる」の声(1/2 ページ)

これが親の本音。

PC用表示 関連情報
advertisement

 子どもが学校から帰ってきたときの親の気持ちを描いた漫画がTwitterに投稿され、記事作成時点で1万9000件の“いいね”を集めるなど話題になっています。毎日の当たり前が、とってもうれしい。

「おかえり」の気持ち
「おかえり」の気持ち

 作者は、漫画家・イラストレーターのひとり(@hitorie1983)さんです。ひとりさんは、小学生の娘・ぽんすけちゃんの育児漫画をTwitterで公開しています。

 「君が帰って来てくれてうれしい! ただただうれしい」というコメントと共に公開された今回のエピソードは、ぽんすけちゃんが学校から帰宅したときのひとりさんの気持ちを描いたものです。

在宅勤務中、「(娘の帰宅は)そろそろかな……」とそわそわする父
在宅勤務中、「(娘の帰宅は)そろそろかな……」とそわそわする父

 ある日のこと、在宅勤務をしていたひとりさんは、仕事中に時計を見て「そろそろかな……」とそわそわしながら過ごしていました。そのとき、ピンポーンとインターホンが鳴ります。

 ひとりさんが待っていたのは、ぽんすけちゃんの帰宅。ひとりさんがダッシュでインターホンの前に行くと、モニター画面には「おとうさーん。ただいまー!!」と元気に帰ってきたぽんすけちゃんの姿が写っていました。

インターホン超しに「おかえり」と冷静に伝えつつも……
インターホン超しに「おかえり」と冷静に伝えつつも……

 ひとりさんは、先ほどまで娘のことが気になって仕方がなかったにも関わらず、あえて冷静なそぶりで、「あー、おかえり。鍵開けるね」とぽんすけちゃんに伝えます。そして「ふー……」とため息をついた後、ぱあっと明るい笑顔を浮かべました。

娘が毎日無事に帰ってくる度に
娘が毎日無事に帰ってくる度に
心からほっとして
心からほっとして
「帰って来た!」とよろこんでいます
「帰って来た!」とよろこんでいます

 ひとりさんは、心の中で「帰って来た!!」「ぽんすけが今日も無事に帰ってきた! よかった!!」「無事に帰って来たー!!」と、何度も快哉(かいさい)を叫びながら、娘の無事を喜びます。子どもが毎日無事に帰ってくること。それだけで親は心からほっとして、ただただうれしいものなのです。

娘の前では冷静なそぶりをする父
娘の前では冷静なそぶりをする父

 しかし、ハイテンションだったひとりさんは、再び冷静な態度に戻ります。それは、ぽんすけちゃんが「ただいまーっ!」と家に入ってきたから。「おかえり。すぐにうがい手洗いして。学校からのプリントも出しておいてね」と、極めて冷静なそぶりで伝えます。どんなに喜んでいても、子どもの前では「しっかりしたお父さん」でいたい気持ちもまた分かります!

 この作品には、「分かりすぎてウルウルしてしまった」「めっちゃ分かる! 毎日無事に帰ってきてくれる、その日常が愛おしい」「まじでこれ。ピンポンされるまでずっとソワソワしちゃうのよ。無事に帰ってきてくれたらもうそれだけで十分なのです!」など、多くの保護者から共感の声が寄せられていました。

 ひとりさんはTwitterの反響について、「めちゃくちゃたくさん読んでもらえて、たくさん『わかる!』と言ってもらえて感無量です」と喜びをつづっています。また、「子どもに素直に気持ちを伝えて」という声について、「ぼくもそう思います笑。照れ隠しせず、大好きな気持ち、心配な気持ち、伝えていきます」と、決意を新たにしていました。

 ひとりさんはこの他にも、Twitterアカウント(@hitorie1983)やInstagramアカウント(@hitori19830406)で漫画やイラストを公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る