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よく見ると子どもが1人も映ってない……! あばれる君の“プレモル”新CMが話題、なぜこうなったのか聞いてみた(1/2 ページ)

言われないと気付かないほど自然な映像なのがすごい。

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 芸人のあばれる君が出演するサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の新CMが、一見子どもがいるようでよく見ると一切映っていないと話題です。どうしてこのような映像になったのか、サントリーに話を聞いてみました。

サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
動画が取得できませんでした

 新CMの題名は、「無言の父たち」。父親役のあばれる君が育児に励む様子を描くもので、他の育児中の父親たちと仲良くするでも険悪になるわけでもない、微妙な距離と空気感を表現しています。

 父親たちの日常をユーモラスに、しかしリアルに描いたこのCMにネット上では、

 などの声が寄せられました。記事執筆時点でTwitterの動画は6万件以上の「いいね」が寄せられており、大変な人気となっています。

 そして内容の良さとは別にもう1点、思わぬところで注目を集めています。それが、「よく見ると子どもが1人も映っていない」というもの。いやいやあばれる君が子どもあやしてたじゃんともう一度見直してみると……い、いない! ベビーカーにも、プールにも、よく見たら子どもが1人も映ってない! 自然過ぎて全然気付かなかった!

サントリープレミアムモルツCM無言の父たち 一見どこかに子どもがいそうでどこにもいません
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち
サントリープレミアムモルツCM無言の父たち

 いったいなぜこのようなことになっているのでしょうか。ネット上では、サントリーも加入する「酒類の広告審査委員会」が制定した自主基準アルコールのCMには「20歳未満の者を広告のモデルに使用しない」を守るためではないかとの声があがっています。実際にこの自主基準によるものなのか、もしそうならこの自主基準では難しそうなこのテーマになぜ挑んだのか。また、CMが大変な好評を博していることについてどう思っているのか、サントリーに話を聞いてみました。

―― 子どもが映っていないのは、業界の自主基準によるものなのでしょうか。

サントリー: ご認識の通りです。

―― 子どもが出せないのであれば普通は諦めてしまいそうなテーマをあえて採用したのはどのような理由だったのでしょうか。

サントリー: 「お互いに育児と仕事に奮闘しながら、夫婦で平日を乗り越える。そんな苦労を分かち合う夫婦の唯一の息抜きが、週末の子どもたちが寝静まった夜」。そんな共働き家族は、すごく多いんじゃないかと思ったからです。そして、そんな夜に乾杯して飲むビールは、一段とおいしいのではないかと思いました。

―― CMが好評を博していることについて聞かせてください。男性の育児をテーマに選んだ理由や背景はどのようなものだったのでしょうか。

サントリー: チームにもパパママがいます。そんなチームで議論を重ねていく中で、パパ特有の不器用な育児への向き合い方や、パパ同士が居合わせた時のぎこちなさのようなものがあることに気付きました。ママの意見を聞いても、これはパパだけでなく、それを目にしているママにも共感してもらえそうだと考えました。

―― 共感の声が集まるなど反響についてどう受け止めていますか。

サントリー: 予想を超える多くの方から反響をいただき、チーム一同とてもうれしく思っております。育児に仕事に、お一人お一人大変なことがたくさんある中で、この動画が「しあわせな瞬間」に目を向けるきっかけになれば、そしてできればではありますが「プレモルを飲んでみようかな」という気持ちになっていただけたら幸いです。


 やはり子どもが映っていないのは、自主基準によるものだったようです。それでも自分たちが伝えたい映像に果敢に挑んだ結果が、高い評価につながったのかもしれません。

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