ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

狭い水路をのぞくと……大量の魚が猛進撃! 用水路で撮影された「魚の大艦隊」がド迫力すぎる(1/2 ページ)

※集合体恐怖症のかたは注意。

advertisement

 狭い水路の中に魚の群れがギッチギチに詰まった映像が、「まるで魚の大艦隊!」とX(Twitter)で話題です。すごい迫力だ……!

魚群 水路の中にいるのは……(動画より)
魚群 1匹の魚の後ろには……(動画より)
魚群 宇宙の艦隊戦を思わせる魚の群れ……!(動画より)

 

 

 この映像は用水路にカメラを入れて撮影されたもの。立体的に列を組む魚たちを大きな1匹が率いる姿は、SF作品における宇宙の艦隊戦のようです。リプライ欄では「スター・ウォーズ」や「銀河英雄伝説」などの作品を連想する人がみられました。

魚群魚群 水面からは想像できないほどにミッチミチ(動画より)

 投稿主に撮影時の状況を聞いたところ、「ある暑い日に水面から1匹が見えて、フォロワーに涼しげな映像を見せようと、普段から好きな水中撮影を試みました」とのこと。いざカメラを入れてみると、魚群が艦隊のようでかっこよく、リーダーらしき先頭の魚が勇ましく思えて感動したといいます。また、「魚たちも人間と同じで頑張ってるなあ」とも思ったそうです。

 Xでの反響については、「アニメの艦隊や『スイミー』(レオ・レオニ作、魚が主人公の絵本)とおっしゃってくださる方がたくさんいて、(自分と)おなじ気持ちだなとうれしく思いました」としみじみ。魚たちの姿をとらえた貴重な映像になりましたね…!

動画、画像は投稿者提供

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る