advertisement
小売大手のイオンは、石川県内のイオンモール敷地内で営業する中古車買い取り大手・ビッグモーター店舗前の植栽帯が、コンクリートで舗装されていたことを確認したと8月3日に発表しました。
発表によると、イオンは一連のビッグモーターによる街路樹報道を受け、イオンの管理地で営業する店舗の調査を実施。その結果、「イオンモールかほく」(石川県かほく市)敷地内で営業する「ビッグモーター イオンモールかほく店」前の植栽帯がコンクリートで舗装されていたことが明らかになったとています。
同社は「株式会社ビッグモーターに対し、本件についての詳細な事実確認を求めるとともに、不正な対応が認められた場合には法的措置も含め、厳格に対応してまいります」との姿勢を示しました。
また、「イオンは、地域のお客さまとともに店舗周辺の植樹活動である『イオン ふるさとの森づくり』を実施しています。地域のお客さまとともに植樹をすることで、自然の大切さを理解しながら人々とのつながりを深め、平和であるよろこびを分かち合う『イオンの基本理念』の具現化を目指した活動として推進しています」と、同社の植樹活動についても言及しています。
ねとらぼ編集部がGoogle Mapストリートビューで同店の様子を確認すると、2018年7月時点までは、植栽帯に小さな樹木が植えられているのを確認できます。しかし、2021年7月には灰色のコンクリートらしきもので埋められていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ビッグモーター、除草剤使用を認め謝罪 経営陣からの指示については言及なし
7月25日に行われた会見では「10年くらい前の話だと思う」としていました。 - ビッグモーター店舗に除草剤? 除草指導は「10年前くらい」新社長説明も……見つかったのは6月 郡山市が調査
街路樹が枯れるなどの異変は確認できていないとのこと。 - 従業員が車椅子に乗り障害者のまねする動画に批判 広島マツダが謝罪
- 静岡マツダ、CM撮影時の危険走行で謝罪 Twitterユーザーの指摘で発覚も、マツダ本社は当初撮影事実を否定
マツダ本社は当初「撮影事実なし」としていましたが、その後の調査で静岡マツダによる撮影だったことが分かったそうです。 - 「スバルの正規ディーラーに車預けたら営業時間外に持ち出されて交通事故起こされた」 担当者が顧客の車を無断使用し、出勤時に事故を起こしたのでは?と物議
これはつらい……。