夏休みのおうち遊びにぴったりな手軽に遊べるアイデアがInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿には4800件を超える“いいね”が寄せられています。これは楽しそう!
投稿者は4歳の息子を育てるなつこ(@ntk_ie)さんです。猛暑が続くこの時期は、夏休みといっても外で遊ぶことはなかなか大変。しかし、毎日家にいると、遊びの種類も尽きて飽きてきてしまいます。なつこさんは、そんなときに実践したいおうち遊びのアイデアを考案しました。
用意するものは、100円ショップ・ダイソーで購入できる有孔のデザインボードと、それに合わせて使えるスタンドセット、棚セット、木ダボ、フック類、木製ジョイントラック、ビー玉です。ビー玉は、ダイソーで「BIG」の表記がある2.5センチサイズのものがおすすめだそうです。
これらを用意して、なつこさんはタラオくんに「ビー玉コース作ろう!」と一言。すると、タラオくんはすぐにその意図を理解し手を動かしはじめました。
フックをボードの穴に差し込み、棚セットの板をわたせば、ビー玉が転がり落ちる坂道の完成です。タラオくんは、ビー玉がどんな動きをするか考えながらコースを設置していきます。
ダボなどを追加しつつ、コースが完成したら早速ビー玉を上から転がしていきます。坂道を転がって、フックを揺らしたり板を浮かしたりしながらも進むビー玉。最後には、最終地点に設置されたフックにすっぽりと収まりました! これはまさにNHKの番組「ピタゴラスイッチ」でおなじみの「ピタゴラ装置」です!
材料をそろえるだけでできる楽しい遊びを紹介したこの動画には、「凄いですね!」「天才なのかな?」という称賛の声が。また、「早速うちも買ってやらせてみたいと思います」「早速物品揃えてきます」など、さっそく取り入れようとする人の声が寄せられています。
コースを考えるだけでも楽しそうですが、完成したときの達成感はなかなかのはず。遊んだあとは、そのまま立てておけるのも助かりますね。
なつこさんはこの動画の他にも、DIYやインテリア、子どものためのアイデアをInstagramアカウント(@ntk_ie)で数多く公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.