ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“東京23区への移住者”が多い地域は? 一目で分かる日本地図が興味深い(1/2 ページ)

全国的に移動する人が多いようです。

advertisement

 2020年の国勢調査のデータをもとに2015年から2020年までの間に、ほかの地域から東京特別区(東京23区)へ移住した人の割合を視覚化した地図が、X(Twitter)で話題となっています。東京に住む人たちが日本全国からやってきていることがうかがえる興味深い地図です。

 話題の地図を投稿したのは、“インターネット白地図塗り絵マン”を自称するほど、興味深い地図を多数投稿している紀つね色(@kinokuni_fox)さん。東京23区に移動した人の割合を地域ごとに示しました。割合が高いほど緑色が濃くなっているので、直感的にも内容がよく分かる地図になっています。

地図 東京 移住 「東京志向」の強い地域を視覚化した日本地図

 東京23区には東京都内からの移住者も多く、多摩地域からの移動者は全体の12.0%を占めており、23区へ移動した人が多い地域となりました。島を含めると伊豆諸島・小笠原からの移動者が16.9%と、高い割合を示しています。同じ東京から23区へ移動する人が最も多いんですね。

 また、関東地方からの移動者の割合は、埼玉県が8.0%、神奈川県が7.6%、千葉県が8.2%となっています。仕事や学校など、多くの人が都心へアクセスするだけでなく、23区に移住する人も多いようです。

地図 東京 移住 関東部分を拡大したもの

 集計結果を分かりやすくまとめた地図には興味を示す人が多く、「東京(への移住者を表した地図)だと全国地図になるんですね」「西日本の都市部以外は殆ど薄い。岐阜が意外にも薄い。東日本は各地濃いね」などのコメントが寄せられています。

 また、紀つね色さんは大阪市や名古屋市などでも、ほかの地域から移住した人の割合を表した地図を投稿しています。合わせて見るとその都市の特色が分かるだけではなく、東京23区はほかの都市以上に全国の都道府県から人が集まっていることをあらためて実感させられます。

地図 東京 移住 大阪市も周辺地域からの移動が多い
地図 東京 移住 名古屋市も周辺エリアから人が動いていることが分かる
地図 東京 移住 福岡県内だけでなく佐賀県や熊本県からの移動も多い

画像提供:紀つね色(@kinokuni_fox)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る