ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「絶望」を感じさせる地獄のおもちゃ爆誕 懐かしいパタパタ表示を再現した「かったんこ」が話題(1/2 ページ)

やめろ、パタパタするんじゃあない。

advertisement

 伝統的なおもちゃである「かったんこ」をアレンジして、「あの絶望感をいつでもどこでも味わえるオモチャ」に仕立てた作品が、X(Twitter)で約2万3000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 製作者は、ペーパークラフトの設計やダンボールクラフトにハマっているというトモヲ(@tomowo_PS2)さん。 動画には、仙台、札幌、大阪、名古屋などの地名が書かれた板を使った「かったんこ」が映されており、くるりと板を裏返すと「欠航」の文字が書かれています。

 次々に欠航の表示に変わっていくようすは、駅や空港に設置されていた「反転フラップ式案内表示機」のようです。

 ちなみに、かったんことはつなぎ合わせた板状のパーツが「かたんかたん」と小気味良い音を立てて裏表が入れ替わるおもちゃです。

ダンボールクラフト ペーパークラフト かったんこ 絶望 交通機関でよくみるアレ
ダンボールクラフト ペーパークラフト かったんこ 絶望 翻すとカタカタと動き出す
ダンボールクラフト ペーパークラフト かったんこ 絶望 全欠航はどうあがいても絶望

 X(Twitter)では、「悪魔のオモチャ」「滑走路閉鎖かな」「運行情報サイトがない時代に新幹線が欠航表示されたのを想い出す」と、絶望する声が寄せられています。他にも「パタパタでパタパタ再現するのまじで天才」と、その発想力を称える声もありました。

 製作者のトモヲさんは、この他にも鈴鹿サーキットをモチーフにした玉転がしやポケモン収納名刺など、個性的なおもちゃを作っています。

動画提供:トモヲ(@tomowo_PS2)さん

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る