寝る前に1日の「良かったこと」を振り返る親子の漫画がX(Twitter)に投稿され、「素敵なやりとり」「最高すぎる」と話題になっています。投稿には、記事執筆時点で1万8000件以上のいいねが集まりました。
漫画の作者は、4歳の息子・ジュニアくんを育てるるしこ(@39baby_com)さん。ジュニアくんや家族との日常のできごとを漫画・イラスト作品にして発表しています。今回の作品は、るしこさんと「夜はちょっぴり繊細さん」だというジュニアくんの、ある日の寝る前のやりとりを描いたものです。
夏休みが始まる前のある夜のこと。ジュニアくんはるしこさんと一緒にお布団に入ったものの、なんだか元気がないようです。幼稚園で過ごした一日を振り返り、「きょうはいっぱいダメだった かけっこでまけちゃったし せんせいに『いまはシーのときだよ』っておこられた」というジュニアくん。るしこさんは、ジュニアくんの気持ちを受け止めつつ、ジュニアくんがへこんでいる原因に寄り添うため「どうしてシーって言われたと思う?」と質問してみます。
ジュニアくんは「おはなしきくじかんにしゃべってた それがいけないのこと」と、自分の行動と怒られてしまった原因をしっかり理解している様子。その言葉を聞き、るしこさんは「なら次は気を付ければ大丈夫だよ」と励まします。しかし、ジュニアくんの表情はまだ明るくなりません。
気分を切り替えるため、るしこさんはジュニアくんに「じゃあ〜今度は『よかった探し』しちゃおっかな」と明るく声をかけます。
ジュニアくんが朝起きてご飯を食べ準備をし、元気に幼稚園に行けたこと。お友達と遊べたこと。お弁当を全部食べられたこと。家に帰ってきてからも、手洗い、お着換え、さらにご飯の準備を手伝ったこと……。日常生活のよかったこと、できたことを一緒に振り返り、「えらいね!」「花丸!」「助かった」とジュニアくんにポジティブな言葉を伝えたのです。
るしこさんと一緒に、いくつもの「よかった」を見つけるたびに、ジュニアくんの気持ちは上向いてくるようす。最後には、「えーっ もっとあるのぉ」と笑顔を浮かべるまでになりました。
「ママはジュニアが毎日頑張ってるの知ってるぞ〜」とジュニアくんに言うるしこさんですが、実は自身が「ウジウジ気にするタイプでよく眠れなくなっていた」のだとか。しかし、誰かと話して楽しい気持ちになってしまえば、失敗したできごとも意外と気にならなくなくなることを思い出し、この「よかった探し」をしているそうです。
「1日の終わりに君がニコニコしているとママも嬉しい」というるしこさん。ママが気持ちを受け止めつつ、「よかった探し」をしてくれてたことで、ジュニアくんは明るい気持ちで眠りにつけたに違いありませんね。
この漫画には、「前向きになる、会話と時間。ジュニアくんの笑顔になるのが素敵です」「私も毎日寝る前に良かった探しと、私からの◯◯してくれてありがとうを伝えてますうううう!」といった声が。また、「4歳で反省できるジュニア君に花丸」「自分で反省して何がダメかちゃんとわかって、眠る直前に素敵な所をいっぱい『見てるよ知ってるよ』と伝えるの、最高すぎる…」と、幼稚園でのできごととしっかり向き合ったジュニアくんへの賞賛の声も集まっています。
るしこさんは、この他にも漫画やイラストをXアカウント(@39baby_com)で公開中。また、スマートフォン専用コミックサイト「マンガよもんが」で「今日のぽよるし」も連載中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.