ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女性運転手に「めちゃくちゃ可愛い」「乗れたらラッキー」 SNSフォロワー10万超、人気タクシー会社が「不適切投稿」謝罪(1/2 ページ)

女性ドライバーの容姿を宣伝に利用しているといった批判が寄せられていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 新潟県のタクシー会社「三条タクシー」は8月28日、X(Twitter)アカウントで不適切な発言があったとして謝罪しました。同社の投稿をめぐっては、女性ドライバーの容姿を宣伝に利用しているといった批判が寄せられおり、アカウントは現在凍結されています。

 同社は、8月26日にXアカウントで不適切な発言が行われ、それを発見した顧客から連絡があったと説明。同社のアカウントでは同日、所属する女性ドライバーについて「全員20代」「全員めちゃくちゃ可愛い」「乗れたらラッキーです」などの発言があったとして、「女性の容姿を売りにしている」と批判が寄せられていました。批判に対し「顔の造形が良いことは才能のひとつ」との発言も見られました。


「全員めちゃくちゃ可愛い」などの発言(キャッシュから)

 同社アカウントではほかにも、性的な連想をさせるような投稿があるとして「セクハラ」「絶対乗りたくない」などの声が寄せられていました。

 三条タクシーは連絡を受けた後、事実確認を行い、SNSアカウント担当者を変更し、Xアカウントが凍結で運用できないためアカウント削除申請を行ったとしています。


凍結されたアカウント

 「法人事業者としてあってはならない行為だと反省しております」と同社は述べ、再発防止策として社内スタッフへの再教育とSNS投稿時に上長の確認を行うとしています。

 同社はTikTokのフォロワー数が10万人を超えるなど、SNS戦略に成功したタクシー会社としてメディアなどに取り上げられていました。現在、Instagramのアカウントは非公開、TikTokのアカウントもアクセスできない状態になっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る