どうしてもプリンセス風のドレスで保育園に行きたい2歳児と、どうにか着替えてほしいママ。ドタバタな朝の戦いの記録がX(Twitter)で共感を集めています。投稿には記事執筆時点で1万6000件を超える“いいね”が集まりました。
投稿者は、4人の子どもを育てるたほ(@jtkh1237)さん。ある日の朝、2歳の娘ちゃんは「ぷりんしぇしゅ(プリンセス)でいくのぉ〜、ぷりんしぇしゅのくつな〜い〜」と、装飾がたくさん付いたピンク色のドレス姿でだだをこねてしまいました。
丈が長くふんわりしたドレスでの登園は、先生に迷惑をかけてしまったり、汚れてしまったりするため、なんとか阻止しようとするたほさん。しかし娘ちゃんのドレスへのこだわりは強く、30分以上説得してもいうことを聞いてくれません。
気付けばあと5分で家を出なければいけない時間に。どうすることもできないたほさんは、傍観するしかなかったのでした。
根負けしたたほさんは、ドレス姿の娘ちゃんをそのまま車に乗せ出発。「育児書に『2歳女児はドレスを着て登園したいと暴れます』って書くか検診で教えてほしい」などと頭に浮かべながら、急いで保育園に向かいます。
そして、保育園の駐車場に到着。娘ちゃんはプリンセスのドレスのまま車を降りる……と思いきや、ここでわれに返った様子。娘ちゃんは自分から普段の洋服に着替えてくれたといいます。よかった!
ちなみに、この日の前の晩も、娘ちゃんは別のドレスを着て寝ると言って聞かなかったのだとか。ドレスはあまり開けないクローゼットにしまっているそうですが、娘ちゃんは見つけだしてしまうといいます。プリンセスへの思いが強い……!
2歳児ならではのイヤイヤ期と女の子のかわいらしいこだわりが感じられる今回の出来事は、子育て世代から「あるある!」という声がたくさん寄せられました。また、「ほんまプリンセス期ってかわいいな」「2歳でも、おしゃれに並々ならぬこだわりがあるんだなー」という声や「ウチもしばらく忍者だったことある」「娘もお気に入りのパジャマで登園したなぁ」「うちの保育園プリンセスまみれ、時々渋谷ハロウィーンみたいになってる」などの体験談も寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.