ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

8歳兄のピアノ演奏を見守る1歳弟、上手に弾けると…… 140万回再生の練習風景に「リズム感天才!」「将来楽しみですね」(1/2 ページ)

かわいくて厳しい名コーチ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 お兄ちゃんのピアノ練習に寄り添う赤ちゃんの動画がInstagramに投稿され「かわいい指導者」「最高の先生」と話題を呼んでいます。動画は記事執筆時点で142万回再生を超え、2万5000件以上のいいねが集まりました。

お兄ちゃんのピアノ練習を見守る赤ちゃん
お兄ちゃんのピアノ練習を見守る赤ちゃん

 投稿者は、8歳のこうくんと1歳のさくくんを育てているママ(@comugi5039)さん。こうくんがピアノの練習をしていたある日のことです。

 ピアノのすぐそばにちょこんと座っているさくくんは、こうくんが弾く曲のリズムに合わせてパチパチと手拍子をしていました。さくくんは曲をしっかり覚えているようで、リズム良く手拍子をしながら歌も歌っています。

 こうくんがのびのびと上手にピアノを弾いている様子を見て、さくくんはにっこりと満面の笑み浮かべました。か……かわいすぎる!

お兄ちゃんのピアノ練習を見守る赤ちゃん
満面の笑顔で演奏を聴くさくくん

 そして、いよいよ曲のクライマックス。演奏するこうくんと手拍子するさくくんの息がピッタリ合ったまま、演奏が無事に終わりました。とっても上手に弾けたこうくんへ、さくくんは、まるで「じょうずにできたねぇ」と褒めたたえるように赤ちゃん言葉で語りかけるのでした。

お兄ちゃんのピアノ練習を見守る赤ちゃん
上手なピアノ演奏にご満悦

 ママさんは、こうくんがうまく弾けなかったときのさくくんの様子も投稿。さくくんは途切れ途切れのメロディーに一応手拍子をするものの、演奏が終わると「いまのなに!」「もっかい!」と指導しているように見える“スパルタコーチ”に変身してしまうのでした。

 小さくてかわいい先生が寄り添ってくれるおかげで、こうくんは今日もピアノの練習を頑張れるのかもしれませんね。

 動画には「お兄ちゃんも弟くんもすごいなー」「ハッピーな気分になれました!」「こんなかわいい現象が、この世にあるなんてぇぇ……」と兄弟を優しく見守るコメントや「合いの手がかわいすぎる」「弟くん、才能ありと見た!」「毎日聞いて覚えてるんだねー、リズムがあってて将来楽しみですね」といった声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る