ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

片岡愛之助、従兄・孝太郎と「何年振りかで二人でご飯」 亡き養父・秀太郎さんの思い出話に浸り「有難い時間でした」(1/2 ページ)

「伯父も喜んでいてくれたと思います」と孝太郎さん。

advertisement

 歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが9月14日にブログを更新。2021年に慢性閉塞性肺疾患で亡くなった養父の片岡秀太郎さんの誕生日に、従兄の片岡孝太郎さんと久しぶりに食事に行ったそうで、生前の思い出話に花を咲かせたことを明かしています。

片岡愛之助と従兄弟の孝太郎
食事に訪れた愛之助さんと孝太郎さん(画像は片岡愛之助 オフィシャルブログから)

 愛之助さんは、「昨日は亡父の誕生日でした」と報告。「博多座の口上では孝太郎兄さんがありし日の父のエピソードを話して下さり 聞きながらクスッと笑ったり 感動したりしてました」と、13日に福岡・博多座で行われた「九月博多座大歌舞伎」での一幕を振り返っています。

 終演後、愛之助さんと孝太郎さんは2人連れだって食事へ。愛之助さんは、「何年振りかで二人でご飯」と孝太郎さんとの2ショットを公開し、「色々んな話に花が咲き 博多の街を満喫できました とてもリラックス出来た、有難い時間でした 孝太郎兄さん、有難う御座いました(※原文ママ)」と、久しぶりに過ごした2人の時間についてつづりました。

歌舞伎役者の片岡愛之助
片岡愛之助さん(画像は片岡愛之助 公式Instagramから)

 一方の孝太郎さんもブログを更新し、舞台上での挨拶にあたる「口上」では、叔父の秀太郎さんのかみしも(袴)を使っていたと公表。「一緒に口上へ立つつもりで使わせて頂いております。本当なら息子の愛之助さんが使えれば良いのですが、かみしも 男用と女用がありまして 彼は使えないので、代わりに僕が着けています」と、秀太郎さんへの思いを明かしています。

 孝太郎さんは、「昨晩は二人だけでデート 何年ぶりかでいっぱい喋れて嬉しかったです 伯父も喜んでいてくれたと思います」と愛之助さんとの食事の様子も伝えながら、「いっぱい付き合ってくれた愛ちゃんに感謝 の夜でした」「今度はダブル夫婦でデートしましょうと言って別れました」とブログを締めくくりました。

片岡愛之助の従兄弟に当たる片岡孝太郎
愛之助さんの従兄弟・孝太郎さん(画像は片岡孝太郎 オフィシャルブログから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る