ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

すき家に1000日通った男が無職になるまで 【マナリスさん寄稿】(1/3 ページ)

すき家生活で変わったことは? なぜ無職に? マナリスさんが答えてくれました。

advertisement

 「すき家に1000日通い続けた男」としてX(旧Twitter)で話題になり、テレビにも出演したマナリス(@manarisu9475)さん。8月末に「1000日すき家に通うと無職になるらしい」と退職を報告しました。1000日すき家に通うと無職になる、とは……? そんなマナリスさんに、すき家1000日生活にまつわるあれこれをつづっていただきました。



1000日すき家に通って、そして……

すき家に1000日通った男が無職になるまで

 「メルカリで手に入れた友達紹介のポイントが無くなるまで、すき家に通い続けます」

 あの投稿から4年が経ちました。

 軽い投稿から始まった物語は、現在すき家に1000日間連続で通い続け、SNSでバズり、あらゆるメディアで配信され、ついにはX(旧Twitter)でフォロワー数10万人を超える大きなアカウントとなりました。

 そして9月、私はなぜか無職になりました。

 「すき家に4年通ったら無職になるなんて……」。そんな理解できないという声がSNSで聞こえるようになりました。

 すき家生活4年目、無職になった私に寄せられたさまざまな質問に答えていきたいと思います。

Q:すき家生活をきっかけに生活はどう変わりましたか?

A:食事が健康的になりました。

 これを言うと「そんな馬鹿な」「冗談だろ」と返されてしまうのですが……すき家生活を始める前の私は、カップラーメンを食べ、飲食店では大盛りが常識だと思っていました。

 すき家生活に変えてからは、野菜も食べられる、牛肉だけでなく鶏、魚も食べられる。すき家はみそ汁やサラダなど、実際は「健康的な料理」も多くメニューとして存在します。


定食やサラダもあるすき家

 最初に「すき家に通い続ける」ではなく「牛丼を食べ続ける」と投稿していたら、さすがに体調の心配もしますが、実際皆さんが思うようなことはなく、“体調”は壊してないですし、“体重”に関しても、すき家生活を始める前とあまり変化はありません。やせてくれてたら本当によかったんですが……。

Q:すき家生活を始めてから印象に残っていることはなんですか?

A:「すき家1000日目」です。

 当時(2022年6月)、ついに1000日目を達成した報告を投稿すると、たくさんのリプライや、総計10万件を超える“いいね”が集まりました。

 そして私の憧れであり、友達になりたいと思った有名YouTuber(編注:はじめしゃちょーさん)とすき家に行けたこと。すき家公式にX(旧Twitter)で祝っていただけたこと。

 メディアに記事をたくさん書いていただき、次の日にはテレビのニュースでも放送されました。とても充実して、濃密な、印象的な1日でした。

 実を言うと、すき家1000日目を超えたら目標達成と決めていました。

 1000日を迎えるというのは、自分にとって1つのお話の終わり、もう自分に関して興味を持つどころか、見ていた人たちもどんどん減っていくだろう。そのころ、メルカリの残りポイントは40万ポイントと何年も続けられるくらい残っていたものの、ここからはポイントを減らしていくことにしていこうと半ばSNSでの活動の終わりを考えていました。

 結果として、この4年目を迎えた現在。

 当時からフォロワーは5万人以上増えて、11万人。

 メルカリのポイントもいろいろあって176万ポイントになり、自分のこの物語は、最近になって「人生」という物語になってしまったのではないかと思うようになりました。

 すき家通ってるだけなのに。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る