ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まだ話せない赤ちゃん、「だっこしてほしいの?」と聞いてみると…… 育児の何気ないワンシーンを描いたマンガに思わずほっこり(1/2 ページ)

かわ……かわいい!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「赤ちゃんはまだ話すことができない」「でもきっと伝えたいことはたくさんある」―― 育児に向き合う親が、思わずうれしくなってしまうワンシーンを描いたマンガがSNS上で5000を超える「いいね」を集め、話題になっています。作者はusaoさん(@_usa_ooo)。

 まだ言葉を話すことはできないけど、体を動かしたり「あー」「えー」と発したりして何かを伝えようとしている赤ちゃん。大人同士のように会話することができず、自分の気持ちを「伝え合うってむずかしい」と親は悩んでしまうこともあります。

 ある日、お皿洗いをしていると、赤ちゃんは「あーあー」「あーえー」と、言葉にならない言葉で何かを伝えようとしている様子。「だっこしてほしいの?」と聞いてみると、赤ちゃんは「あー! あー!」とうれしそうな姿を見せてくれます。

 ササッと家事を片付けてだっこしてあげると、赤ちゃんは足をバタつかせて喜んでくれ、あまりのかわいさに思わず親子3人で抱きしめ合うのでした。

 この作品にSNS上では「洗い物しているときの感じ、わかるーーーー! 抱っこ?って聞いた時の満面の笑みになるのよねーそして目をキラキラさせて待ってる」「めっちゃ共感です! まさしく今そんな感じ」といった声が寄せられました。また、子どもは成長していくもので「今2ヶ月の息子もこうやって意思疎通できるようになるんだなあと思ったら泣きそうになった」「今、2歳イヤイヤ期。ああ、この時期が懐かしくて羨ましい」などのコメントも見られました。

 ちなみに、何気ない場面だけど心に残る場面を描いたusaoさんの育児マンガを収録した「はじめましてあかちゃん 赤ちゃんより泣いちゃう母親の絵日記」(幻冬舎コミックス)が、10月30日に刊行される予定です。

制作協力:usaoさん(@_usa_ooo

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る