ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Quest 3のMR(拡張現実)で草原から雪山へワープ! ドクター・ストレンジさながらの体験がワクワクする(1/2 ページ)

どこでもドアとかいろいろできそう。

advertisement

 Metaの最新VRヘッドセット「Quest 3」が、10月10日に発売。MR(拡張現実)機能の進化にユーザーが盛り上がるなか、マーベルヒーロー「ドクター・ストレンジ」さながらの瞬間移動を疑似体験できるアプリが開発中です。ワープゲートから一瞬で雪山へ!

Quest 3 映画でおなじみの印を結ぶようなしぐさで、向こうの空間に穴が

 開発したのは、エンジニアのまつさこ(@wappaboy)さん。自らQuest 3を着用し、現実の空間にワープゲートを発生させるデモ動画を公開しました。起動の際には映画のように印を結ぶポーズもとっていて、ムード満点です。

 ワープゲートの先には、雪山の風景がのぞきます。まつさこさんがゲートをくぐると、もともといた草原はゲートの向こう。現実の草原と仮想の雪山を、ディスプレイ上で同時に表示したものとは分かっていても、虚実の境界をまたいだような不思議な感覚を味わえそうです。

Quest 3 ワープゲートはじわじわ大きくなり、向こう側には雪景色
Quest 3 くぐってみよう
Quest 3 草原と雪山の境目
Quest 3 雪山に移動し、もともといた草原はゲートの向こうに

 試作中のアプリは、X(Twitter)で「どっちが現実か分からなくなりそう」「これができるなら、『どこでもドア』も『後ろ戸(すずめの戸締まり)』も体験できる」と話題に。海外からも「最も良いMRの使い方」「アベンジャーズ・アッセンブルって叫ぼうぜ」と反応が寄せられています。

動画提供:まつさこ(@wappaboy)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る