ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あらためて「なんで……?」と思う校舎のビジュアル 大阪芸術大学の“お城”に再び注目集まる(1/2 ページ)

実際に見たら二度見しそう。

advertisement

 大阪芸術大学の“お城”がX(Twitter)で話題です。2021年に竣工した同大学のキャラクター造形学科の校舎で、そのインパクトのあるビジュアルに「今こんなの建ってんだ」「ウソだと思ったらマジだった」などの反応が上がっています。

 岡本太郎式特撮活劇「TAROMAN(タローマン)」の監督・藤井亮さんのポストをきっかけに再び話題になりました。「実物見ると改めて『なんで……?』と思うな」と素直な感想とともに校舎の写真を公開したところ、「すごいなこれ」「魔法学べたりしそう」「合成してる?ってぐらい合成感強いw」といったコメントが寄せられ、約3万9000件の“いいね”が集まる反響を呼んでいます。

大阪芸大 キャラクター造形学科 校舎 城 なんで 建物 デザイン キャンパス 大阪芸術大学 キャラクター造形学科の校舎(画像提供:藤井亮/@ryofujii2000さん)

 公式サイトによると、この校舎はドイツの有名なノイシュヴァンシュタイン城にインスピレーションを受けて作られたとのこと。また“お城”になった理由として、学生たちによる映像や作品のモチーフなど、城が教材として活用できるといった考えもあるようです。

 ほかにもXでは一部から、「一瞬、マイクラかと思ってしまった」「オープンワールドでまだ読み込みきれてないときの建物みたい」「64のハイラル城みたいw」「めっちゃテクスチャ少なそうに見えるのが逆に凄くない?」など、一昔前のゲームに出てきそうといった声が上がり、ややローポリっぽく見えるデザインに注目が集まっています。

「キャラクター造形学科新校舎」紹介動画(大阪芸術大学テレビ)
大阪芸大 キャラクター造形学科 校舎 城 なんで 建物 デザイン キャンパス お城は4階建て。3階にはテラスも(以下画像はYouTubeより)
大阪芸大 キャラクター造形学科 校舎 城 なんで 建物 デザイン キャンパス 中央部分が吹き抜けになっています
大阪芸大 キャラクター造形学科 校舎 城 なんで 建物 デザイン キャンパス 各階の様子
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る