advertisement
【お詫びと訂正:2023年11月1日11時45分 初出時タイトルの内回りと外回りが逆になっておりました。お詫びして訂正いたします】
東日本旅客鉄道(JR東日本)は渋谷駅の改良工事に伴い、11月18日・19日に山手線の一部区間の列車を終日運休します。18日は外回りの大崎〜渋谷〜池袋間が、19日は内回りの池袋〜渋谷〜大崎間の全列車が終日運休になるほか、対象区間以外でも通常より運行本数が少なくなります。
工事は11月17日終電〜20日始発列車まで実施予定。悪天候などにより工事が行えない場合は12月15日〜18日に延期しますが、延期された場合も11月18日〜19日の列車は運休となります。
運休に伴い、一部路線でも臨時ダイヤが組まれており、京浜東北・根岸線は終日各駅停車での運転に。埼京線・りんかい線は新木場〜大崎〜赤羽間を増発し、通常は新宿までとなっている相鉄線直通列車は池袋まで延長運転を行います。
また、地下鉄や私鉄各線への振替輸送も実施予定。振替輸送を利用する場合、運行区間のきっぷ、定期券、回数券などが必要になります。ICカード乗車券や、ICカード定期券の定期区間外を利用する場合、振替輸送の対象にならないため注意が必要です。
これまでJR東日本では、埼京線のホームと線路の高さを上げて山手線ホームと並列させる工事や、山手線の内回り・外回りを同一ホームにする工事を実施してきました。11月の工事では、山手線の線路とホームの高さを上げ、東西自由通路の高さを確保。その後、駅コンコースや共同開発ビルの工事を本格的に進めていく計画です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.