1年ぶりに帰省したお姉ちゃんとの再会を喜ぶ柴犬、すぐにお別れのときが…… 落ち込む姿に「また帰ってくる日を楽しみにね」と励ます声(1/2 ページ)
またすぐ会えるよね。
TikTokに祖父の葬儀で帰宅したお姉ちゃんとの再会に喜ぶも、再びの別れに落ち込む切なくもいとおしい柴犬の姿が投稿されました。そのけなげな姿は記事執筆時点で17万再生を超え、「えらいね」「また会えるよ」といったやさしい声が寄せられています。
大好きなお姉ちゃんと1年ぶりに再会した柴犬
北海道の札幌市にある投稿主さんのお家には、柴犬の「朔(サク)」くんが暮らしています。朔くんはとっても家族思いなワンコで、以前は大好きな孫ちゃんを待ち続けるけなげな姿を見せてくれました(関連記事)。
今回投稿された動画は、投稿主であるママさんの父が亡くなり、お姉ちゃんが葬儀のため1年ぶりに帰省した際に撮影されたものだそうです。再会の理由はおじいちゃんのお葬式という悲しいものでしたが、朔くんは1年ぶりに大好きなお姉ちゃんに会えてとても喜んでいました。
しかし喜びもつかの間、あっという間にお姉ちゃんが帰宅する日がやってきてしまったのです。お姉ちゃんが帰ってしまうことを知った朔くんはとても悲しそうな表情を浮かべていて、大好きなおやつを食べる気にもならないようです。
やってきた別れ、寂しいのは朔くんだけではなく……
お姉ちゃんとの別れは寂しくて悲しいけれど、お姉ちゃんも同じくらい寂しくて悲しいことを知っている朔くん。ギリギリの時間までお姉ちゃんにめいっぱい甘え、悲しい気持ちを一生懸命に抑えてお見送りをしたのでした。
お姉ちゃんの車が見えなくなるまで見送った朔くんは、やっぱり戻ってくるかも、なんて淡い期待を抱きつつ……その後ママさんと一緒にお散歩に行き、寂しさを半分こしたのでした。
その後もお姉ちゃんがすぐに戻ってこないことを理解しつつも、わずかな期待を持って窓際に佇む朔くん。その表情はなんとも切ないけれど、けなげでいとおしいですね。
なおママさんは父が亡くなったことで一時期体調を崩してしまい、朔くんも日中お留守番になったことで寂しい思いをしてしまったとのこと。しかしママさんは少しずつ復調しており、朔くんはお留守番の日は午後からご近所さんのお家に預かってもらえることになって、ひとりぼっちで過ごす時間が大幅に減ったそうです。
大切な人を失った悲しみや心の痛みはそう簡単に癒えるものではありませんが、ママさんと朔くんは少しずつ前に進んでいるようです。
コメント欄には励ましの言葉があふれる
お姉ちゃんとのお別れに落ち込んでしまった朔くんには「朔ちゃん、お姉ちゃんの事が大好きなんだね。『バイバイ』って『また会おうね』って意味もあるよ」「朔ちゃんまた会えるよきっとね会える。お別れ良く耐えて偉いよ!」といった、たくさんのやさしい声が寄せられています。
ママさんはTikTok(@shibainu.saku)とX(旧Twitter/@642280H)に、家族思いな朔くんと暮らす日々の様子を投稿中。けなげな朔くんの様子が気になる人は、のぞいてみるとよさそうです。
画像提供:柴犬 朔&ローズ(@shibainu.saku)さん
(三日月 影狼)
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.